昨年最も読まれた記事Best5

今回、初めてですがいろいろなブロガーさんがやっている、1年で読まれた記事Best5を公開したいと思います。パチパチパチ。

なお、結果はGoogle Analyticsを使って集計しております。

 

第5位 さようならtdiary、こんにちはwordpress (62PV)

2年前にtdiaryを卒業してwordpressに移ったときに書いた記事になります。2年前の記事ですが、未だに訪問者がいる記事になっています。tdiaryからはモバイル対応とレスポンスの向上のために移りました。移行のためのプログラムを作って公開しているので、tdiary界隈からアクセスがあるのかもしれませんね。

第4位 国際株式の投資先を国内ETF(1680)からインデックスファンド(ニッセイ)へ変更 (84PV)

これまた2年程前の記事になります。正直なぜこの記事が訪問されているのかさっぱりわかりませんwゆうきさんの記事をリンクしているのでそこからたどられているんでしょうかね?まあ、ETFもいいことづくめじゃないですよ、というお話です。今では積立NISAなどによりさらにETFからオープン投信への流れが加速しているような気もします。

第3位 麻雀AIリリースしました(121PV)

投資ブログのはずなのになぜか麻雀AIの話が堂々の第3位獲得ですwこれももう2年前の話ですね。そろそろAIもアップデートかけないとなぁ。

第2位 楽天証券で超低コストな積立投信が出たけど(126PV)

三井住友・DC全世界株式インデックスファンドが出たときの比較記事です。これも2年前の記事なのに訪問者が多いですね。eMAXISと三井住友で、現物を買うか、先物を買うかでどうパフォーマンスに違いが出るかというマニアックな記事ですが、根強い支持を集めました。

第1位 転職後の投資戦略 with 確定拠出年金(503PV)

2位に3倍以上の差をつけてぶっちぎりのPVを獲得したのがこの記事になります。転職を控えてどのような投信戦略をとるか、確定拠出年金をどこに開設するかを検討した記事になります。自分の立てたポートフォリオに対して、リターンやリスクを検討して公開した良記事です。このポートフォリオは今もなお確定拠出年金で実施しています。現在年利で4.6%ほどで運用できており順調な伸びを見せています。

 

ということで、ベスト5を2015年の記事が全て占めるという意外な結果となりました。最近の記事がなかったですね。。最近は月1更新くらいになってきて内容も薄くなってきたかも(-。-;)2015年あたりが一番面白い記事を書いていたということですかね。今後はなるべく皆様に読んでいただける記事を書くよう精進します。

それから、最近ではこのブログをモバイル端末から見に来て下さる方が6割を超えるようになりました。私はPCから見ることがほとんどなのでかなりレイアウトなどはPCに向けたものになっています。今後はモバイル端末の方に向けても読みやすい形を模索しないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です