Untitled

インデックス・ファンド、投資の心得

楽天証券の山崎元氏のコラムです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_08062701.htm

内容に説得力があっていいですね。私もメインはインデックス投資なのでこの考え方は賛成です。

ところどころ、スパッと言い切られるとムムッとくるところもあります。

「最悪の場合、1年間に3割程度損をすることがあり得るが、大丈夫か?」

精神的には大丈夫じゃないと思いますorz

「日経平均は構成銘柄のウエートのバランスが悪いので、TOPIXの方がはっきりいい」

バランスが悪くてもいいじゃないか♪ハイテク銘柄バンザイ!!

「特に、外国株式のファンドに投資する場合は、事実上、ETF以外に適当な選択肢はないと言っていいと思う。」

東証にはこれっぽっちも上場してませんが。MSCI-KOKUSAIでよけりゃ、PRUのマーケットパフォーマーとかSTAMとかそこそこのファンドはありますけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です