国際株式の投資先を国内ETF(1680)からインデックスファンド(ニッセイ)へ変更

どうも皆様!お元気ですか?

kackyファンドは特に異常なく過去最高益近辺をうろちょろしています。

 

さて、私はこれまで国際株式の投資先として上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)を中心に運用してきましたが、インデックス投資家さんの意見を聞く限りで、あまり国内ETFにもデメリットが存在することがわかってきました。

 

ソースはおもにゆうきさんのブログなんですけど

 

日興アセットETF1680・1681の新規投資を停止~ニッセイ外国株とeMAXIS新興国株を投資開始

日興AMの国内ETF(1680, 1681)がリターンパフォーマンスでボロ負けしているので問い合わせてみました

 

今までも1680とか出来高が少なくて思った時に指値買い付けができなかったり、

分配金を出して結構税金をとられたりして、なかなか難しいなあと思ってはいたのですが、

信託報酬が安いから、長期的にはいいよねぐらいに考えていました。

 

しかし、長期的にも運用手法の制約から(先物を使ったり)リターンがあまりよろしくないというのであれば

このETFに投資する意義が薄いなぁと。そういう結論に至りました。

 

結局のところゆうきさんの話に完全に乗っかっちゃう形で今まで1680に投資してきたお金をニッセイ外国株式インデックスに乗り換えました。

ETFでは必ずしも市場の動きとは連動しない謎の値動きを見せたりして非常に困惑することもしばしばありましたが、インデックスファンドはちゃんとインデックスに連動して価格が変動してくれるのでとても安心できます。もちろん、値下がりもしますけどね(;´Д`)ハアハア日本のインデックスファンドはコストも安くてトラッキング・エラーも少なくてとても優秀だと思います!

なんとも言えない幕開け

image

 

今年最初の投資成績となります。相場は国内株式が少し上昇し、国際株式は少し下げました。kackyファンドは微減といったところでしょうか。どちらの方向へ行くとも言えない難しいスタートとなりました。ニュースは日本人がイスラム国に拘束されたり、ギリシャのユーロ離脱が議論されたりとあまり明るいニュースは多くなかったように思います。ここしばらくは株価が伸びない時期が続くかもしれません。こういうときはじっとして動かずに淡々と長期投資を続けるに限ります。やたら動いても手数料を証券会社に献上するだけでしょう。

2014年の振り返りと今年の投資戦略

あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。

 

年始恒例となりました1年の振り返りです。

 

昨年に立てた目標は次のとおりです。

  • 累積リターン+50%台へ
  • 最大損失(対前年評価額)-10%未満
  • 投資コスト(税金+手数料)を前年度比30%削減

 

結果は

  • 累積リターン +54.32% 達成!
  • 最大損失 -2.5%(4月12日) 達成!
  • 投資コスト 29,034円→24294円(26%削減) 達成ならず…

ということで、投資コストでは目標達成はわずかにできませんでした。内容としては取引を減らすことで手数料を大幅に削減出来ましたが、株式の配当にかかる税率が10%から20%に上がったことで投資コストの上昇要因となってしまいました。目標達成まであと僅かでしたね。

 

続いてアセット毎の利益率(預金除く)です。

名称 1年前 現在 利益率
国内株式 26.3% 37.5% +5.2%
国際株式 4.4% 27.5% +10.2%
国内債券 69.3% 35.0% +1.8%
国際債券 0% 0% 0%

 

全ポートフォリオでまんべんなくそこそこの儲けを出すことができました。しかし、TOPIXが8%ほどの上昇だったのに比較しては不満の残る内容と言えます。

 

続いてコストの振り返りです。

税金 20,469円(4,152円増)

手数料 3,825円(8,892円減)

 

投資コスト削減の目標達成のため、取引を抑えることで手数料を大幅に削減することができました。目標をらくらく達成とおもいきや、税率の上昇にともなって配当にかかる税金が大きく上昇することになりました。なんといっても倍増ですからね…お役所様はなんのリスクも取らずに貧乏人からお金を巻き上げますねorz来年はNISAも2年目に入りますので、税金の削減に期待をしたいと思います。

 

今年の目標アセットアロケーションです。私は現状のアセットアロケーションはまずまずバランスが良いのではないかと思うのであまり動かさなくてもよいと思っています。

  • 国内株式 若干調整(35%)
  • 国際株式 買い(35%)
  • 国内債券 現状維持(30%)
  • 国際債券 引き続きゼロ(0%)

今年の目標設定は昨年とあまり変えずに次のようにします。

  • 累積リターン +60%台へ
  • 最大損失(対前年評価額)-10%未満
  • 投資コスト(税金+手数料)前年度比30%削減

 

投資コストをこれ以上削減するのは結構大変ですけど、NISAで税金が減ればなんとかなると期待して、今年も果敢に30%減を目指します。

 

今年も投資にとって良い年になりますように。本年も引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

今週初めに海外株式を追加投資

今週の株式市場は大荒れでしたね。はじめの方はガンガン下げて、その後あっという間に戻すという非常に心臓に悪い相場でした。

そんな流れに乗じて今週初めに割りと多めに海外株式を追加投資しました。買ったのは上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)です。まあ、海外株を買うときはETFかインデックス投信と決めてますので。銘柄に対しては特にコメントはありません。

あとは今年の目標アセットアロケーションではもう少し海外株式を買う感じでいたのでこれに合わせる感じで、買わせていただきました。このタイミングが絶妙だったかどうかはわかりませんが、長期的に儲かるといいな、と思います。

私が投資をしていた会社が倒産しました

私のところに一通のメールが届き、私の投資していた会社が倒産することを知りました。株式投資ではなく、ミュージック・セキュリティーズの『セキュリテ被災者応援ファンド』の一つである株式会社さんいちファームです。

このたび、本ファンド営業者である株式会社さんいちファームは
本ファンドの対象事業の継続が不可能と判断致しました。また、
営業者の申し入れにより、皆様と締結させていただいております
本匿名組合契約の条項(下記の該当箇所の抜粋をご参照ください)
に基づき、本匿名組合契約を終了させていただくことなりました
のでお知らせ申し上げます。

事業継続が不可能となった理由につきましては、下記に営業者か
らの報告を掲載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。

本ファンドにご期待をいただき、ご参加いただいたにも関わらず、
このような事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。

 

というわけで、私の投資先が倒産する初めてのケースとなりました。おそらく出資額の全損になるかと思います。しかし、私としてはこれはダメという気持ちは全然なく、むしろ、ここまで頑張っていただいて、お疲れ様でした、という気持ちです。投資というものは成功もあれば、失敗も受け入れる必要のあるものです。ひとつの結果にくよくよすることに意味はありません。投資しているものの中でいくつかで芽が出てくればよいなと、考えています。私も失敗をバネにますます精進しようと思います。

過去最高益更新!

image

今月の投資成績です。

今月も順調に株価が上がり、リスク投資の少ないkackyファンドは再びおいてきぼりですね(;_;)

しかし、今週は嬉しいことに週末ベースでの過去最高益(税引き後)を達成しました!

思い返せば、投資を始めた2007年3月26日の日経平均は17521円でした。今の株価は17459円です。ほとんど変わっていません。投資を始めた日に一括投資をしていれば投資のリターンはゼロに近い(実際は配当があるのでちょっと利益)ですが、おかげさまで累積リターンは元本の50%超を達成しております。これは長期投資、コツコツ投資の成果と言って誇ってもよいのではないかと思います。やはり投資は長期投資、コツコツ投資が大事です。これを胸にまたコツコツと投資していきます。

世界株のポジションを拡大します

どうも、こんばんは。

最近から今後の投資戦略を考えていましたが、国際株式の投資額を拡大することにしました。いろいろと悩みつつも、今後の世界の状況を考えて、まだ投資をしても大丈夫と判断しました。具体的な投資先も株にしようかREITにしようか迷っていましたが、あまり投資先を増やすのは好きでなかったので、シンプルに

eMAXIS全世界株式インデックス

にしました。現状でもいくらか投資しているので買い増しになります。投資法も一括投資か、積立投資かで迷った末、数ヶ月に分けての積立投資を選択しました。これは投資の際の価格変動リスクを下げる効果もありますが、SBI証券がこんなキャンペーンをやっているのも背中を押しました。

SBI証券が厳選した投資信託の積立でもれなく最大1,300円プレゼント!

まあ、大した金額ではないですけど、もらえるとうれしいもんです^^;なんだかんだでキャンペーンは効果ありますね。

久々に投資ブログっぽい記事を書きました。30分くらいでサクッとブログ記事が書けるようになりたいですが、文章力が拙いのでうまくいきません。。

個人向け国債を売却しました

image

ご無沙汰しております。kackyです。

Oculus Rift DK2を勢いでポチっと押してしまったのですが、いかんせん手持ちの現金が寂しいなと考えていたところ、

 

(=゜ω゜)ノ『あれ、よく考えると、これを動かすには、そこそこのグラフィックカードがないとだめじゃね、ってかCore-i3のパソコンで大丈夫か!?』

という懸念が巻き起こり、ヘタしたらパソコンを一新しないとダメなような気がしてきて、圧倒的に金がたりないような気がしてきたわけで。

あれ?バカなの?死ぬの?

 

こんな感じで現金を用意しなければいけなくなったため、個人向け国債を売却することにしました。まあ、国債の金利が過去最低を更新する勢いで、投資対象としての魅力が最低クラスに下がっていたこともあります。しかし、自分の家のPCのスペックも顧みずにぽちっと行ったのはさすがに馬鹿ですね。まあ、きっと4万番目くらいなのでまだ手元に届くのはだいぶ先でしょうけど。嫁さんには白い目で見られるんだろうな。

過去最高益ペース

image

今月の投資成績をUPしておきます。

月末に向けて相場が上がった月になりました。kackyファンドは過去最高益ペースになっています。グラフを見ると年初にすら届いていないように見えますが、それは2月に多額の税金を納めた影響で、それを除くともう少しで過去最高益となります。

しかし、ここまで株価が上げた理由がよくわからないのでちょっと怖いですね。消費税増税の影響が思ったほどなかったのはよいことです。安倍さんも胸を撫で下ろしていることでしょう。しかしそれは消費税10%に限りなく近づいたと言えます。株式投資も優遇税率がなくなり、税率は20%(2037年まで20.315%)になりました。これからは生活も投資も重い税金と戦う厳しい環境です。NISAなどを駆使して賢く乗り切る努力が必要でしょう。

最近の投資方針

そういえば、最近投資の話をしてないっ。このブログのタイトルって確かkackyの投資生活じゃん!?ってことで最近の投資の話をしてみます。

 

と言ってもこれといって話す話題がないんですよね。年始からほとんど売りも買いも注文してないですし。相場もまあ確かに下がった気はしますけど、私にとってはほぼ無風といっていいくらいの半年でした。今月はボーナスも入ったり、何かと収入が増えそうなので、安くなってる株を買い増ししようかなと考えているくらいです。日本株はそんなもんですけど、海外の株はダウが連日過去最高値を更新していたりして結構調子がいいですね。ある程度海外株持っててよかったなぁと思っています。

 

…ほんとうにそれくらいしかないですね。長期投資は普段はほとんど何もしないのでブログの話題としては難しいジャンルだと思います。長期投資のブロガーの方はいろいろ取材をされていたり、いろんなファンドを研究されたりと本当に頭の下がる思いです。私も儲けにつながるのであればやるかもしれませんが、なにもしないのがある意味長期投資なので、結局なにもしないと思います。