絶不調

image

 

今週の投資成績です。ご覧のとおり絶不調で年初来安値を更新してしまいました。これでも週末に1%超あがってましになったほうです。。海外株式がだめだめなのはいうまでもありませんが、ここへきて優良株であったツクイが一気に値を下げたために成績をさらに押し下げる結果となってしまいました。保有株では商社株やイオン、松屋といった内需株が比較的ましな動きでした。こういう時もあります。こういうときは食いしばって根負けしないようにするしかありません。

 

 

ところで、J-REITが順調に値下がりしています。

image

 

1月からほとんど上げることなく下がり続けています。私がJ-REIT ETFを売却した価格は1032円。今は969円です。まさかここまで下がるとは。株よりはマシと言う見方もありますが、日経平均が高値から-23%に対してJ-REITは-20%です。J-REITがミドルリターンであると考えるとこれは大きな痛手と言えます。

 

あのときJ-REITが上がったのは紛れもなく日銀の買い付け効果によるものでした。その効果も完全に剥落したといってよいでしょう。ふと気づけば首都圏の賃料は下落傾向です。よって、このような下落はJ-REITの価値から考えて必然的と言えるでしょう。

 

利回りは現在のところ5.46%(全REIT平均)です。昨今の下落傾向をみて、私としては6.5%くらいの利回りを見ないと買いを出せません。つまり、J-REIT指数は800ポイントを割る水準までくるだろうと予想します。あくまで予想ですので気にしないでください^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です