LINEが知らぬ間にBANされてました…

image

今日、住信SBI銀行にキャンペーン定期で3ヶ月預けていた5万円が満期になりました。

利息40円ゲットーーー !
         .∧ ∧
..        (´・ω・∩      _,,..,,,,_  
        o.   ,ノ.     / .・ω・.ヾ ほいさっさあ!  
        O_ .ノ      l      l  
          .(ノ       `'ー---‐´   
         i||         i||
         ━━        ━━ 

わかってはいたことですが、とてもみみっちいですね…orz

 

さて、皆さん大好きLINEですけど、私もいちおうLINEアカウントを持ってまして1年くらい前には多少使っていて、最近は全然使う機会もなくほったらかし状態になっていたのですが、ある日突然LINEにログインできなくなっていました。なんかアップデートが走ってもういっぺんパスワードを求められてるのかなーと思って何度かパスワードを入れたのですが、ログインできません。。

そのままほっといても大したことはないのですが、一応サポートに問い合わせた結果がこうなりました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。

しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。

なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。

また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 

なにがなんだかさっぱりわかりませんが、とにかく私のアカウントは削除されていて復活はできないそうです。他社サービスのパスワードが盗まれたということですが、そういって悪用されたサービスの心当たりがないです。。

私はLINEに連絡帳の情報を渡していないので不特定多数に被害が及ぶ可能性がなくてよかったです。もしかしたら友人に詐欺メッセージが行ってるかもしれないのでそこら辺はフォローしておいた方がよいですね。

ところで、LINEは連絡帳の情報をデフォルトで吸い上げるサービスでありながら、何かが起きたらアカウントを削除しておしまいみたいな対応に思えますが、それってどうなんでしょう??って思います。そんな中5000万人の日本人がこのサービスを利用しているかと思うとなんだか怖いです。

私はLINEを使ってコミュニケーションをとるメリットが見いだせないのでこれを機にLINEを使うのはやめようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です