友人が株の話をし始めた

相変わらずゲームに夢中のkackyです。こんにちは。

週末は飲み会がありまして、友人たちと飲みながら話をしたわけですが、類は友を呼ぶらしく、うちの友人たちが続々と株をはじめたらしいです。わたしはブログでも話しましたが、自ら株の話をするのはあまり好きではないので、基本的に聞き手に回って聞かれたら答える感じにしました。

利益がいくらでたと言う話やら、IPOの話、NISAの話、買いを入れるタイミングまで、いろいろな方面を聞かれました。私が教えるまでもなく、彼は彼なりに勉強しているようです。ただ、彼はリーマン・ショックのあの暴落を経験していません。私は御存知の通り、長期のほったらかし投資法ですので、正直短期売買のタイミングを指南することはできません。ただ、調子に乗って高い金額を張って勝負すると高い授業料を払うことになるという歴史的事実は知っています。彼は興奮気味に話をしていたので、ああ、今が一番楽しい時期なんだな、と思いながら聞いていましたが、その一方で、友人である彼があのような大暴落を直撃して転落してしまうことのないようにしてほしいな、と思いました。所詮は自己責任なので人が口を挟む筋合いはないのでしょうけどヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です