メイン口座をSBI証券へ移行

昨年までは楽天証券とカブドットコム証券を使って、

楽天証券で買う→カブドットコム証券で保有(貸株サービス)

といった感じで運用してきましたが、今年に入ってSBI証券に口座を作ってカブドットコム証券で保有している株を随時SBI証券へ移していく事にしました。

 

カブドットコム証券の貸株サービスの金利が今年からほとんど下がってしまって、0.5%だったものが0.1%と5分の1まで下がって利用価値があまりなくなってしまったなーというところが直接の理由です。まあ、SBIも金利下がりましたけど。

 

取引ツールとしてのカブドットコム証券はクソなんで、あそこで取引したくないというのが遠因としてあります。手数料高いし、スマホアプリで取引できないし、証拠金のとり方テキトーだし、Webでした注文をkabuステーションで変更できないし。まじでクソです。

 

取り扱い商品でもSBIがよいですね。債券の取り扱いが楽天もカブコムもダメダメなんです。SBIでは10年利付国債を取り扱っているので、金利上昇したときには買いをいれるタイミングが来そうです。

 

カブドットコム証券の利用価値はフリーETFくらいですかねー。あと、楽天証券の利用価値もほぼ無くなる可能性が高いです。

 

姉がすでにSBIで口座を開いているので、姉の紹介で口座を開くことでキャンペーンをバッチリもらうことになっています。今年からSBIさんよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です