インデックス投資ナイトへ出ましたっ

9日にインデックス投資ナイトへ行ってまいりましたっ!

昼間に国立競技場で飲みながら大学ラグビーの決勝戦を見てから行ったのでテンションは最高です!帝京大学強かったなー。

 

開始前にこっそり水瀬さんに「ほったらかし投資術」にサインを貰ったんですけど、参加者全員にサイン入り「ほったらかし投資術」が配られることになっていました…(´・ω・`)ショボーン

 

今年のFund of the yearは「STAMグローバル株式インデックスオープン」でした。ちょっと自分の中では意外でした。おそらく昨年行われた信託報酬の値下げが評価されたのではないかと思います。私は日興のETFが上位に来るかなと思っていましたが、海外先進国が8位に入っただけで、新興国はランク外でした。

 

今回はインデックス投資ナイトの直後に同じカルチャーカルチャーで投資交流会が行われました。やっぱり投資交流会がおもしろいですね。投資家の方々と生の声が聞ける数少ない機会だと思います。意外なのですが、インデックス投資家の中でも投資に対する考え方を掘り下げていくと人それぞれ全然違うんですよね。海外ETFを使うかとかリレー投資をするかとか。私はインデックス云々よりも低コストとアセットアロケーションとバイアンドホールド戦略が大事だと思います。インデックス投資はそれらを実現するひとつの手段ですね。

 

あと、モーニングスターの朝倉さんが初めて来ましたが、とても気さくな方でした。

 

明日から仕事なんで、感想はこのくらいで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です