日銀のゼロ金利政策とETF・REIT買い支え策

最近は忙しいので株価をチェックする暇もないです。。

 

で、家に帰って株価を見てみたら、午前中はとんとんだった株価がやけに上げてるじゃないですか。

 

きっかけは表題のネタだったわけですね。

 

一方のゼロ金利の方ですが、私としてはあまり歓迎はしていません。。ただでさえ安い金利がさらに下がるわけです。前回のゼロ金利、普通金利で0.002%とか、定期預金に預けても0.02%とか…思い出しただけで凹みますorz

というわけで安定した投資先を探すのはさらに困難を極めることになります。

 

私は無借金を続けてますからローン金利のメリットは全くありません。あるとすれば投資先である一般企業やREITの借りる金利が下がるため、その分が利益となることですね。リーマンショック直後に比べるとREITに対する貸出金利はかなり下がりました。これをきっかけにさらに下がることを期待します。

 

もう一方のETFとREITの買い支え策の方ですが、めったに無いサプライズでした!!!

今まで臥薪嘗胆、さんざん耐え忍んで買ってきた日本株ETFとREITにようやくスポットライトが当たりました( ´∀`)ノ

8月に買ったREITはぼろ儲けゾーンに入ってきました☆ありがとうございます。

4月から苦杯をなめてきた投資ですが、ようやく年初来でとんとんまでこぎつけました(´Д`;)

インデックスファンドもとんとんまできました。長期投資WINなことを確認した今日この頃です。日経平均的には年初から1000円ほど下げてますから、まずまず健闘していると思っています。

 

しかし、5兆円でもまだ小さいとは…やはり市場の力はとてつもなく大きいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です