Untitled

イオンV字回復

株価のV字回復が著しい今日この頃ですが、業績のV字回復も目立つようになってまいりました。とりあえず一例として国内小売大手のイオンを挙げておきます。

業績予想の修正および2010年2月期記念配当の実施に伴う配当予想の修正に関するお知らせ

http://www.aeon.info/company/data/2010/pdf/100408R_2.pdf

日経平均は昨年3月から急上昇ですが、イオンは昨年12月に2番底がきました。世の中消費低迷が叫ばれていました。小売業なんていかにも儲からなさそうです。

私は優待ほしさに795円で衝動買いしてしまいました^^;700円を割ったときには若干後悔しました。業績に関してはもとから黒字転換の予想でしたが、正直言って全然期待してませんでした。むしろ、こんな減益が続いて予想通りになるのか、大ボラ吹いてんじゃねぇよ!くらいに思ってました。

しかし、決算発表直前にまさか上方修正でくるとは思いませんでした。失礼しましたorz

このうち純利益は会計上のマジックがぷんぷんするのでほっておくとして、営業利益が僅かながら上方修正、というか下方修正でなかっただけで満足ですwこれまでのイオンはよくわからない多角化やら規模拡大をして昨年はそれらの解消のために赤字を出しました。1年たってようやく落ち着いたかな。来期は本当の意味でのV字回復に期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です