Untitled

キリン、サントリーが統合協議打ち切り!なんやそれ!!

かなり大々的に報じられたキリンとサントリーの統合が取りやめになったそうです。

<キリン>サントリーと経営統合交渉を打ち切り

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100208-00000040-mai-bus_all

かなりの期待をもって迎えられた統合協議でしたが、半年余りで進展ないまま打ち切りとなってしまいました。上場企業のキリンに対してサントリーは実質ワンマン経営です。統合してうまくやっていくというのは無謀とも思える話ではありました。ちょっとキリンの見通しが甘かった気がしますね。。統合比率を間違えればサントリーの創業家の影響力が大きくなる事が必至で、そうするとキリンの既存株主は黙っていないでしょう。私が株主だったら断固拒否です。業界全体としてはかなりの衝撃と期待を与えただけにがっかりですね。

株式投資の教訓としてはあまりこういう話に乗っかって株を買うのはよくないと思っています。このように破談に陥るリスクはかなり高いですし、合併したとしても既存株主の権利を損なう危険性もあります。よく理解しての投資を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です