Untitled

バートン・マルキールさんのセミナー

今日はネットカフェからの更新です。バートン・マルキールさんのセミナーへ行ってきました。

バートン・マルキールさんのスピーチは内容も言葉もとてもわかりやすかったです。同時通訳がいらなかったかも。特に目新しいことがあったわけではありません。それだけ訴えていることに一貫性がある証拠ともいえます。

ウォール街のランダム・ウォーカーにサインでもしてもらいたかったところですが、ご多忙のためスピーチが終わると帰られてしまったみたいです。残念!

途中、休憩のときに『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』の水瀬さんと再会を果たしました。

第2部はマネックスの内藤忍さんとヴァンガードの加藤さん、セゾン投信の中野さんを交えたパネルディスカッションでした。これが結構面白かったですよw

セゾン投信の中野さんは結構dreamerといいますか、理想に向かって突き進む人といいますか、とにかく今の仕事に対して情熱を持って挑んでいる姿が印象的でした。

こうでもないとあの投信の社長はできないですよねぇ。。ま、私の方針には重ならないので持ってませんけどwでも、本当に何も考えずに資産運用したい人がいるなら、勧めてもいい気がしました。

最後、帰る寸前に日経の人に取材を受けました。

どういうものに投資されてますか→インデックスファンド、ETFをコアに個別株と社債を少々

昨年の金融危機を受けて投資態度に変化はありましたか→少なくとも損はした。ただ、投資方針を変えることはしていない。むしろ分散投資、インデックス運用へのウエートが強まったと思う。

つー感じで模範解答をしてきました。日経新聞に載るかなー(わくわく)ついでに当ブログの宣伝もしてきましたYO。わーいこれでメジャーの仲間入り♪(妄想)

インデックス投資家は金融危機でも死なずくらいの見出し希望。

夜は新宿のトンカツ屋で飯を食いました。すごくおいしかったです。食いすぎた…腹いてぇ(+_+)

「Untitled」への2件のフィードバック

  1. お疲れさまです。
    ん〜、終わりの時にインタビューされていた方がいましたkackyさんでしょうか。。ちなみに、僕も若干目立つような行為をしていました。。バンガードの手提げ袋を、最後に幾つか拾い集めていたおっさん風の人です。。
    嫁と二人できていたのですが、、、4袋持ち帰りました。。笑

  2. インタビューされてた若者っぽい人、もとい若者がkackyです。矢向さんはとうとう見つけられませんでした(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です