Untitled

第3の口座開設、カブドットコム証券

ふう、仕事して日記を更新するのはなかなかしんどいですね。

さて、今日、3つ目となる証券口座を開設しました。カブドットコム証券です。年末をはさんで1週間でできました!対応早いですね。なかなかここは好感度高いです◎

目的はただ1つ貸株サービス

自分の保有している株を信用取引等の株として提供してもいいですよという契約を結ぶと、その残高に対して金利がいただけると言うサービスです。カブドットコムは利用可能銘柄数、金利ともによくて、1月6日現在年0.5%となっています。

今の私の保有株式の持ち高は200万円程度ですので、年1万円ほどもらえます。これは結構馬鹿にならないですね。これだけ持ち高が増えたため見逃せなくなりました。

一方、株式の取引手数料では、楽天証券に軍配が上がります。なぜか成行と指値で手数料が違うという変わった料金体系です。成行と指値で何か手間が違うとでもいうのでしょうか??カブコムさんは成行と指値で中の人が違うんですかww成行はCeleronで指値はPentiumですか( *´艸`)wwww

ここでは直接買わずに楽天で買って移管したほうがよさそうです。楽天からの口座移管は手数料がかかりませんから☆

そして最近は、

  • 20万円以下の小さい株は野村證券ほっとダイレクトで買う(ほっと割20で手数料無料)
  • ある程度たまったら現物売却 & 楽天証券で信用買いを同時に入れる
  • 売却代金を楽天証券に入金→現引してコンバート

という技を身につけました。野村から他の口座に移そうとすると手数料を取られるのでこっちのほうが安いです。

しかし、確定申告の手間がまた増えます。まぁ、2つも3つも一緒だい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です