Untitled

来年の投資方針

ボーナスが支給されたため、早速投資口座に移しました。来年の投資生活へ向けた大事な軍資金です。

さて、もうすぐ今年も終わりですし、そろそろ来年の投資計画でも立ててみましょうか。

来年の目標としては次のように設定しておきます。

  • 配当収入年10万円以上(おそらく達成か)
  • 年間リターン10%以上
  • 評価額500万円突破

配当収入10万円以上はおそらく今年の実績からいって減配が相次がなければ達成できると思います。年間10万円は結構大きい金額ですね。

年間リターン10%は少々高めでしょうか。でも今年はガッツリ下がりましたから、案外あっさり達成してしまうかもしれませんよ♪

ポートフォリオ別の方針は今年と同じく、国内株式を中心にすえてBuy & Holdしていく予定です。他のポートフォリオを含め次のような方針で運用していきます。

  • 国内株式 Buy
  • 国内債券 Buy
  • 国際株式 Buy
  • 国際債券 Sell

国際債券をSellとしたのは、海外諸国が大幅な利下げに踏み切ったため予定していたリターンの期待が小さくなったことと、大量の通貨の供給により円高が強まって損をするリスクが高いからです。結果的に外債は損してしまいましたが、株式よりはよく持ちこたえてくれました。これでいったんポジションは閉じておこうと考えています。

重点目標として、国際株式でもっと視野を広げていきたいと考えています。現状先進国のインデックスのみとなりました。これからは成長が大きい中国へも投資を進めていきたいです。しかし、現状は漠然とこれから上がるかもという印象しか抱けていないため、実際に投資するまでには至りません。来年1年間で勉強を重ね、よいと思われるところに積極的に投資していきたいと思います。

まだ私は経済を読むほどの投資家にはなりえていませんが、少なくとも自分の目的を着実に達成できるようになりたいものです。この日の日記を忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です