株主優待取り、まとめと反省

今日、新居のネット工事が終わりましたがODNの書類が来ていないためにネット開通できず、寮から更新しているkacky@引越し大忙しです。

今月は投資生活初めての株主優待を取るためのクロス取引に挑戦しました。

クロス取引とは

  • 配当権利最終日までに現物で買い、信用で売りを出す
  • 配当権利落ち日に信用売建を現渡で決済する

といった取引を指します。このことで株価の変動を受けずに株主優待を受けることが可能です。

 

ここで、私が優待を得た銘柄を大反省してみましょう|||orz|||

会社名 購入額 信用種別 優待額 手数料 貸株料
(逆日歩)
損益
コロナ 100100 一般 1000 672 20 308
ハウス食品 129300 一般 1000 699 31 270
ゼンショー 307200 制度 1800 867 513 420
WOWOW 182900 制度 2000 749 4833 -3582
丸大食品 289000 売短 3000 850 185 1965
合計 1008500   8800 3837 5582 -619

 

安全安心の優待取り!と思いきや、トータルでなんと損失になってしまいました|||orz|||10%税金が還付されることを考慮してようやくトントンといったところでしょうか。

敗因はなんといっても逆日歩の存在を侮ったということに尽きると思います。思えば今月の権利付き最終日は逆日歩三倍デー(火曜日)でした。でもま、いけんじゃね?とか軽い気持ちで制度信用に足を突っ込んだのが致命傷となりました。4800円で2000円のクオカードを貰いに行くとか、無駄遣いもいいところです。。

 

まあ、9万円のそうめんを買った人(7647)とか4万5千円の餃子を食った人(9936)もいるみたいなのでそれに比べれば被害が少なくて済んだのでしょう。むらやん先生ご愁傷様ですm(_ _)m

http://cadillac600.blog14.fc2.com/blog-entry-5298.html

 

というわけで今回の反省です。

  • 優待取りは費用も考慮して行うべし
  • 逆日歩侮るなかれ、制度信用でのクロス取引なんてやめとけ

年初来高値更新で引越し

image

明日からいよいよ引越しが始まります。ネットがPCから少しの間使えなくなりますので早めに日記書きます。

kackyファンドは年初来高値を大きく更新して引けてくれました。早くお金持ちになりたい^^;

あと今日、ナゴヤドームリレーマラソンに出場してきました。自分の体がちゃんと動くか心配でしたけど、思いのほか切れよく動くことができて満足です。日差しも思ったほど強くなくて快適でした。

コスプレしてる人、新婚さんでウキウキしてる人、婚活中の人、彼女連れの人いろんな人にあって、色々話をしてきました。人生いろいろあって面白いですね。今年で5年目となったナゴヤドームリレーマラソンですが、私がマラソンを志したきっかけの大会でもあるので今後もぼちぼち続けていきたいなと思います。

 

てなとこで引越しの準備にとりかかりますのでここらへんで失礼しますm(_ _)m

ポートフォリオに不二製油が加わりました

 

image

 

狙いで買いに行ったのは不二製油でした。

買った途端にパイーンと上げてすでに7%近く利益が出ています。珍しくうまくいっていますね^^;

製油といってもガソリンではなく、ホイップクリームだとかチョコレートだとか、食べ物を美味しくするためにひつようなものを作っています。名に恥じず二つと無いものを作っていると思いますので自信を持って長期保有していきます。

もう一つ買いたい株はまだ約定していません。辛抱強く待ちます。

と、思っているうちにJ-REITの一角の日本リテールファンドが大規模増資を行うようです。

http://www.jrf-reit.com/upd/ir_news/pdf/1209111630311678.pdf

うーん、どうしようかな。お得になるようなら買うかもしれません。

より望ましい展開

image

今週の投資成績です。

結果だけを見ると、株式インデックスがあがり、kackyファンドが下がって残念な感じですが、私としましてはどうでもよい株が上がってくれて、買い増したい株が下がってくれたのでより望ましい展開になってくれました。ここで追加の出資を準備します。

ただこういったチャンスを何度のがしてしまうところが株式投資の難しいところです。私の思惑にうまくはまってくれるようまずは天に祈ります。長期投資といえど最初のエントリーは運次第です。

下落相場での真価

image

今週の投資成績です。

相場は2週連続の下落となりましたが、kackyファンドはKYに3週連続の上昇となりました。8月末の配当権利落ちがあったので実質年初来高値更新です。さわかみファンドがダメダメなのは相変わらずですw

kackyファンドは下落局面でとてもよい成績を残してくれます。特にショートしたりといったヘッジはかけていませんけどね。様々なところに分散投資をしている効果が出ているのだ、と考えております。

光回線はコミュファで

image

今週の投資成績です。

世界の株式は今週は下落しましたが、kackyファンドはJ-REITが順調に推移したことが幸いして上昇となりました。順調ですね。

さて、引越し先の光回線ですが、いろいろ検討してみた結果、

ODN「コミュファ光」コース ホーム100・セレクト(コミュファ光電話 セット)

に申し込むことにしました。

 

理由としては

  • フレッツに比べて月額利用料が安い(フレッツ4,063円 コミュファ3,460円)
  • 初期費用もフレッツに比べて安い(フレッツ5,565円 コミュファ735円 キャンペーン適用後)
  • プロバイダの月額利用料が最安(1,260円)
  • 現在100Mbpsのプラン(集合住宅タイプ)に入っているので、引越し先でも100Mbpsはほしい。
  • ひかり電話をつけることでauスマートバリューが利用可能(au携帯電話の料金から2年間1,480円/人、以降980円/人割引)

といったところがあります。私も彼女もauユーザーなので、auスマートバリューはとても魅力的です。ひかり電話はどっちでもよかったですが、フリーダイヤルが使えたりとメリットもあり、彼女にも喜んでもらえました。

 

価格.comから申し込むと1万円分の商品券がもらえるそうです。ご参考まで。

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_ctc_odn_188741220000052230000060/

マイペースに利益拡大

image

今週の投資成績です。お盆休みでじっと相場を眺めていましたが、株式市場はとても順調に推移しています。日経平均がとくに著しく一気にkackyファンドを追い越す勢いです。こういう上昇相場でなかなか株式インデックスに打ち勝つのは困難ですのでそういうことは望んでいません。リスクを抑えた投資を目指していますので、ブレることなくマイペースに利益を拡大していけばそれでよいと思います。年初来高値更新まであと少しですね。

決算発表を終えて

image

今週の投資成績です。総じて株価が上昇しましたが、kackyファンドは流れに乗ることができませんでした。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

さて、Q1の決算発表がひと通り終わりました。だいたい無難に終わった印象です。中では若干、サンマルクとサン・ライフがよくなかったと思います。逆に平安レイサービスとこころネットは思ったよりもよかったです。こころネットは東電から補償金を3億円ももらったようです。おお、太っ腹!このお金をいかして、こころネットは婚礼施設の閉鎖を敢行するようです。資産の減損損失はかなりのものになりそうですが、これで収益性が高まるのであれば、長期的にはよいことだと思います。

 

ということでこれからkackyファンドも上昇に向かう…はずですw

アクティブ運用・直販・中小型株なんてくそくらえ

image

今週の投資成績です。相場としてはほとんど動かない一週間でした。皆さん株よりもオリンピックの方に夢中です。私はオリンピック中継を全く見ていません。時間も取れていないし、夏の甲子園の方に興味があります。

 

さて、さわかみファンドは順調に下げまして日経平均との差は10%ほどに達しました。そんな中、

投資信託の新しいカギは、アクティブ運用・直販・中小型株

などというクソ記事が出ました。

この記事に書いてあるのが全くのウソであることくらいこのブログを見ていればわかるじゃないですか!

自分の主張が正しいと言われるのであれば、証拠となるデータを集めて来てほしいものです。インデックス投資に疑問を持たれるのであれば、私のように自力で会社を探すか、もしくは投資をやめるのがよろしいかと思います。

長期的には問題のない動き

image

今週の投資成績です。今週前半はガツガツ下がってさすがにマイ転も覚悟しましたが後半盛り返して結果的には前週比プラマイゼロで落ち着きましたε-(´∀`*)下がった時に幾つか新たな仕込みができたのでよく出来たと思います。

 

株式市場ではこういう上げ下げがしばしばあります。しかし、基本に忠実に投資を続けていけば長期的には全く問題はありません。むしろ、下落した時に仕込むことが新たな利益への原動力となります。