Maker Faire Tokyoに行ってきました

image

先月の投資成績です。

kackyファンドの運用は順調で先月も過去最高益を更新しました。ベンチマークではさわかみファンドの凋落が激しいです。

株式市場全体としてはおおむね好調だったはずが、さわかみだけの一人負けといった状況です。やはり長期的にはアクティブファンドはインデックスファンドに負けることが証明されています。

 

さて、今日はMaker Faire Tokyoに行ってきました。

個人の方やグループを中心にしたIT技術等々を駆使した作品の展示会みたいなものです。

 

いろいろ見て回りましたが、技術的に革新的なものがあったわけではないです。

どちらかと言うと、これを使うと簡単に入門できますよとか、これこれを使って

こんなアイデアを実現してみました、といったものが多いです。

 

まあ、自分でつくろうと思えば作れなくもないものが多いですけど、作るか作らないかは意志の問題

だと思うので、ちゃんと作ってきてる人の志は素晴らしいものだと思います。

こどもたちもいっぱいいました。これからの自由研究とかはハイテク化が進んでラズパイとかArduinoとかで

プログラミングしてIoTソリューションを編み出すようになるんだろうなと妄想しています。

 

個人的に目を引いたのは

  • 寝ながらゲームを操作する『ねるコン』
  • パンチを音と光でゲームっぽくするグローブ

 

くらいですかねー。楽器系もいろいろあって結構クオリティは高かったと思います。

 

私も自分でRaspberry Pi2を購入したので、ちょっと役立つものを作ってみようかなと思っています。

 

ちなみにうちの妻はMaker Faireよりも同時開催の楽フェスのほうが好みのようです。

まあ、そうでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です