確定拠出年金はじめました

すでにお気づきのかたもいらっしゃるかもしれません。4月に申し込んだ確定拠出年金がはじまりました。最初は退職金の一部が原資となり、以降毎月23000円が自動的に積み立てられます。ポートフォリオは以前に立てた作戦の通りに積み立てていく予定です。

転職後の投資戦略 with 確定拠出年金

そんなこんなしている間にギリシャ情勢が緊迫して株価が大きく下がりました。確定拠出年金のスイッチングには時間がかかるのでタイミングを見計らってポチッとな!というわけにはいきませんが、まあ、ど高値で買わずに済んで良かったです。この調整(暴落というほどでもない)で大損した個人投資家の方もいらっしゃるようですね。しかし、結果からするとあっという間にほぼ元の株価に戻ったので、正直私の投資マネーには影響ありませんでした。むしろ、今は最高益を更新しています。安値で仕込めていたらラッキーでしたが、何もできませんでした。まあ、この程度の株価の変動はもう慣れたものです。また、リーマン・ショックのような暴落もあるかもしれません。あまり欲張らずに淡々とほったらかし投資していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です