ブログの引越、落ち着きました

awsからブログを引っ越しました。xreaに戻すのも悔しいので同じ系列のvalue-serverに変えましたw

xreaの有料版(xrea+)は年間2468円に対してvalue-serverのまるっとプラン(ドメインとのセットプラン)は年間1600円で使えるので、年間868円の経費削減につながります。まあ、みみっちい金額ですけど、貧乏ブログなもので^^費用が軽減されただけでなく、value-serverの方がちょっとだけxreaのサーバーに比べてスペックが向上しています。GMO系列はxrea、value-server、coreserver、ロリポップとか似たようなサービスが乱立しすぎて非常に選択しづらいですね。早くブランドを一本化できないもんでしょうか。まあもともと別の会社だったので難しいんでしょうけど。

コメントスパムですけど、二重三重の対策をとって今のところは落ち着いた状況です。最近はコメント欄を閉じてしまったブログも多いですね。寂しい限りです。私としてはダメブログながらなんとか来ていただいた方への窓口を開いていようと頑張っていきます。引っ越した後でも何百かのアクセスは来てますね。awsにいてた時は1時間に何万アクセスとかでサーバがパンクしてしまうひどい状況でした。コメントフィルタだけでなくて前段でのフィルタリングが大事なんだなと痛感しました。google検索も復活してくれたようで安心しました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です