もろもろのプラグインの導入できた

いろいろ悪戦苦闘しましたが、tDiaryの機能をほぼ移植することが出来ました。

 

まずtDiaryのバージョンアップによって文字コードがEUCからutf8に変わったために全部の文字コードをutf8に変更しなければならないところから始まり、

ソースコードを書き換えてpluginが動くようにしたり、xmlrpc.rbが動かなかったりといろいろありました。

 

極めつけはspam投稿の多発で日記データの取り込み直し。。私の設定ミスもありますが、spamアクセスが4000件を超えてほぼ全ての日記にアタックをかけてきたのは誤算でした。本当に挫けそうになりましたが、これでなんとかまたブログ運営を続けられそうです。

 

メールについてもaws上の構築にチャレンジしていますが、サーバー構成やデータベースの設計であったり、セキュリティの確保といったところが非常に難易度が高い割に特にメリットがない(自分で構築したという自己満足くらい)ので止めるかもしれませんヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です