イオンの格安SIMデビュー!!

先月くらいから月々の携帯電話代を節約しようとMVNOの検討を重ねていたのですが、昨日妻の許可を得てイオンの格安SIMをゲットしてきました!

イオンが提供している格安SIMは3つの業者があり、それぞれ

 

業者 月額料金(最安プラン) バンドルクーポン(高速に使える通信料) クーポン切り替え クーポンの繰越
IIJ 900円 1GB/月 可能 翌月まで
日本通信 900円 1.01GB/月 可能 不可
BIGLOBE 900円 1GB/月 不明 不明

 

となっていて、ほぼ横並びなのですが、IIJはクーポン切り替えはアプリやWebから簡単にできますし、余った通信容量は翌月まで繰り越せて便利なため、IIJを選択しました!

 

携帯の回線は今回はそのままにしておいて、パケット通信だけをモバイルルーターを使って利用することにしました。理由としては携帯を変えるとなるとSIMロックフリーのiPhoneをゲットしないといけないとか、妻との家族割がなくなって困るとかいろいろと面倒が多いからです^^;まあ、電話代自体は大した額ではなくて、問題はパケット通信料のほうですからね。

さて、イオンのお店に行ってSIMカードを買いに行ってついでにモバイルルーターを検討しようかなと思っていたら、

協和ハーモネット ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01

新品価格
¥4,400から
(2014/5/18 12:25時点)

こいつをタダでくれました♪

 

残念ながらこいつはLTEに対応してなくて、さらには昔のiPod touchにはめて使うやつらしくてハマらない私のiPhoneとかで使うと若干ダサいというシロモノですが、なんつってもタダですし、ポケットからルーター出さなきゃダサくないですし、試しに使ってみてダメだったらLTE対応のルーターを買えばいいじゃんってことでありがたくもらっておきましたd(><)

昨日、ちらっとやってみた感想です。

  • クーポン無しの200kbpsはやっぱり遅い(Google mapsとかは絶望的に遅い。ネットサーフィンならなんとか使えるかも)
  • クーポンありの状態なら3Gの速度が普通に出て、今までのiPhone4S(3G)と遜色なし
  • 1ヶ月で1GBのクーポンを使い切ることはなさそう(そんなにヘビーユーザーじゃないし)

ってことで全然問題なく使えそうです^▽^

これで月々のパケット代が(税抜) 5200円(ISフラット)→900円になれば家計はぐっと助かるかと思います。これを読んだ皆様もMVNOを使ってスマホのパケット代の節約を検討してみてはいかがでしょうか。お近くのイオンへ行けば親切に対応してもらえるかと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です