告白します。今週で全株式売却しました

ホームページの表を見てお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、今週は保有株を利確する注文を出しました。そして、金曜日に保有する全ての株式を売却したことをご報告いたします。最後はちょっとこころネットが暴落してうまく行かなかったですけど。トータル的には儲かって良かったです。

 

なぜ、今の段階で売るのかというのは特にこれといった理由はありませんが、税金が10%で済む今年中に利確をしたかったということ。もうひとつはこの上昇相場は自分にとっては想像以上に苦痛だったということがあります。上昇相場が苦痛。株をやっていない人はこの気持ちはわからないでしょう。しかし、実体験として私は今年に入ってから結構感じていました。これには2つのプレッシャーが原因ではないかと考えています。

 

まず、インデックスに対して大きく負けるのではというプレッシャーです。日経平均が上がったからといって私の株があがるとは限りません。別に大儲けを狙っているつもりはないですが、毎日日経平均株価をニュースで見ると、プレッシャーを感じます。

 

もうひとつはこれだけ株価が上がるといつか暴落するのではないかというプレッシャーです。私はリーマン・ショックやギリシャ危機など大きな株価の下落を経験しました。ゆえにこのように株価が上昇しているときもそれを打ち消す以上の大きな暴落に対して常に恐怖を感じてしまいます。そしてそれは現実的に起こりうることです。

 

これからどうするか、ということですがすぐに買い直してもいいですけどしばらくはそっとしておくことにします。今、株を買うかって純粋に考えるとあまり気が進みません。株価を見ても何も感じない清々しい日々をしばらく堪能したいと思います(^3^)まあ、そのうち株が買いたくてうずうずしちゃうかもしれませんけどね^^定期預金にでもお金を移して、嫁に少しは利益を還元して、仕事をもう少しまじめにやっていこうと思います。

 

というわけで来週からのブログはのほほーんとしたブログになることが予想されますが、えー、えー、終わるわけじゃないので気が向いたら見に来てやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です