[東北地方太平洋沖地震] セキュリテ被災地応援ファンドへの投資

image

今週の投資成績です。2月の配当落ちがありましたので見かけ上微減になってますが、配当込みでは微増です。日本株最強ですね。

全然関係ないですけど、今日は将棋の棋王戦をニコ生でずっと見てました。なんか終始郷田さんの優勢であっけなく終わってしまいましたね。。なんだか物足りなさを感じたと、久保二冠が心配になったのは私だけではないはず。

 

さて、表題の件ですが、今週はセキュリテ被災地応援ファンドへの投資をしました。

http://oen.securite.jp/

セキュリテ被災地応援ファンドとは、皆さんも御存知かもしれませんが、出資額の半分が寄付になり、もう半分を投資という形で復興時の売上から何%かを返してもらうという形のファンドです。他にも優待品がもらえたりといった特典もついています。

 

私はこのファンドに関しては投資というより、全額寄付というつもりでいます。ゆえにポートフォリオには乗せません。元々、年間6万円程寄付しようと考えていまして、昨年はジャパン・プラットフォームに寄付をして、寄付金控除を受けたわけですが、今年はそれよりもこういったファンドに寄付したほうが、より被災地の復興が実感できるかなという思いからです。

 

具体的には丸光食品ファンドと石渡商店ふかひれファンドに3万ずつ出資しました。理由は、優待品が欲しかったからwという単純な感じですいませんm(_ _)mさすがにどの会社が復興して、どの会社がダメなのかを見切るのは大変ですが、できればどの会社もきちんと復興して被災地全体の復興に役だっていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です