2011年の投資振り返りと今年の投資戦略

image

あけましておめでとうございます。今年も変わらずkackyの投資生活をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

去年に立てた目標は次の通りでした

  • 配当収入(貸株料込) 15万円以上
  • 年間リターン(10年12月末総資産[貯蓄込]) +10%以上
  • 総資産評価額[貯蓄込] 1000万円以上キープ

目標達成状況ですが、

 

配当収入

  • 国内株式 91,998円
  • 国際株式 18,037円
  • 国内債券 29,335円
  • 貸株料 15,049円

合計 154,419

 

かろうじて達成です。

 

年間リターンは-4.7%でした。マイナスですので当然目標は達成できませんでした。。日経平均が-17%ですからね。。なんとも難しい1年になりました。

 

総資産評価額は1000万円到達を達成し、年末までキープすることができました^^問題はこれからこの資産をどう運用して、守っていくかということになります。身が引き締まる思いです。

 

アセットごとの利益率です。

名称 1年前 現在 利益率
国内株式 64.5% 68.6% +4.7%
国際株式 15.5% 6.9% -53.0%
国内債券 20.0% 24.5% +1.7%
国際債券 0% 0% 0%

 

というわけで、国際株式がひどすぎました。。これにこりて国際投資からは足を洗おうと考えています。

 

今年の投資方針および目標アセットアロケーションは去年までとは大きく変更になります

  • 国内株式 現状維持(50%)
  • 国際株式 徐々に売却へ(0%)
  • 国内債券 個人向け国債を購入(50%)
  • 国際債券 引き続きゼロ(0%)

彼女に投資を控えめにするように言われているので、海外の株式はいずれ全額売却する方向にします。全額国内への投資にして、海外のリスクを抑制します。また、国債などの国内債券を購入することでさらにリスクを抑制します。今年一年をかけて、結婚するにふさわしい、地に足の着いた投資に変えていきます。

 

目標も次のような形にちょっと変えてみます。

  • 累積リターンプラマイゼロへの回帰
  • 最大損失(対前年評価額)-10%未満
  • 総資産評価額[貯蓄込] 1200万円以上

 

最大損失に縛りを設けて、リスクを取り過ぎないように心がけるようにします。逆にリターンは今までよりも控えめにしました。配当金に関しては目標を設定しないようにします。

 

さて、昨年から始めた投資成績のチャートですが、今年も続けたいと思います。

ベンチマークの銘柄を

楽天225→STAMグローバル株式インデックスオープン

に変更するつもりでいます。バランスファンドを2つ載せてもあんまり意味が無いような気がしてまして、それよりは海外株式の代表的なインデックスを載せておいた方がよいかなと考えました。

 

それでは今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です