国債投資始めました

彼女からとにかく投資のリスクを下げてほしいというお願いを受けまして、よりリスクの小さい投資先として、国債への投資を始めました。

 

手始めに個人向け国債の10年変動ものを10万円ほど買い付けました。

 

今後の投資方針は

  • 新規の積立は全額国内債券に投資する
  • 4ヶ月に1回、積立分で国債を購入する
  • 徐々に投資リスクを低下させていく

 

ということにします。私は決して今の投資法が悪いとは思っていません。でも、彼女の心配ももっともです。私だって、リーマン・ショックのような大損は怖い。そういう不安を抱えた投資スタイルであるとすれば、私とともに歩んでいくのは不安であろうと思います。これを是正していく努力も、投資家としての私に求められています。『いつになったら儲かるの?』という彼女の言葉が若干プレッシャーでありますが。。

 

投資は株価の上げ下げのゲームではなく、私と彼女の生活と夢の詰まったお金を使っていることを肝に銘じて改めて気を引き締めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です