[雑記] J-REIT買い増し、年末に上がらない株価、姉が投資を始めた

サブジェクトごとに書くのが面倒なので、まとめてみました。

まず、今日の取引で、J-REITをもりっと買い増しました。先の日記でも書いたとおりいろいろと不安もありますが、まあ今の水準なら買ってもいいだろうという判断です。銘柄もあれこれ悩んだ結果、今持っている大和ハウス・レジデンシャル投資法人(旧ビ・ライフ投資法人)を1口買い増し、新たにプレミア投資法人を2口購入しました。プレミアの方は、大幅な増資を敢行していて、来期の見通しがどうなるか非常に不安だったのですが、思ったほどの希薄化懸念がなかったので、買うことにしました。このおかげで来年の配当金はモリモリ増えていきます。その分税金も増えますけどね。。

 

次は、年末に株価が上がらない話。年末は米国の年末商戦だの、金融機関のドレッシング買いだのというところで株価が上がるというのが定説です。しかし、今年は全然株価が上がっていきません。。これは世界中のアナリストも予想していなかった事態でしょう。ちょっと昔を思い出して、2011年の株価予想を見てみました。

 

http://money.minkabu.jp/15907

 

2011年末は日経平均12000円だそうです。もはやギャグですなギャハハwそして、皆さんそろって目先は悪いけど、年末には上がるよね。そんな予想でした。しかし、相場の世界で期待はいつも裏切られる運命にあります。

 

かく言う私も正直、年末に上昇する相場を警戒していましたが、ちょっと見通しを修正しました。株価は年末は下げて、2〜3月まで低迷です。そこから先はよくわかりません^^;

 

 

最後の話。今日、突然姉からメールがありまして、

 

『久しぶり、突然の質問だけど、投資信託って買ってる?』

 

みたいな質問がきたもんで、腰を抜かしそうになりました。

姉は姉なりに将来のことを考えていて、将来のために投資をするということで投資信託の積立を始めたのだとか。証券会社のセールスマンに言いくるめられて毎月分配型の超ハイリスク、新興国投信でも買わされたか、心配しましたが

 

SBI証券で世界経済インデックスを買ってるとな

 

俺、なんか姉に言ったかなぁ。。まあ、一時期姉が証券会社の口座開くって言ったときにいろいろと話したような気もするけど。でも、まっとうなファンドを買っていて正直ほっとしました。まあ、儲かるかどうかはわかりませんけどね。正直、私の投資信託の経験はさんざんでしたが、まあ、投資の仕方は人それぞれだし、これから先はわからないので黙っておきました。投資、身近になりつつありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です