今年1年のファンドチャートを書いてみました

1年間の総決算ということで、年初からの投資用資産の収益率をグラフ化してみました。

 

比較対象は

  • 日経平均
  • さわかみファンド
  • セゾンバンガードグローバルバランスファンド
  • 楽天525

を選んでみました。

 

image

 

 

kackyファンド圧勝!

 

えっへん^ー^

 

そうそうたるファンドを抑えて優勝できたことはとても嬉しく思います。自分でポートフォリオを作って投資してきたことが少し報われた気がします。

 

勝因としては

  • 4〜6月にあまり株を買わなかったこと
  • 8月に買ったJ-REITに神風が吹いたこと

が挙げられると思います。特に9月から10月にかけての上げ幅が半端ないですね。

 

比較対象のファンドに目を向けてみますと、割と楽天525が健闘してるなと思いました。今まではバランスファンドなんて損するだけだと思っていましたが、これを見るとそうでもない気もしてきました。逆にセゾンバンガードの成績の悪さが気になります。円高が影響したためでしょうか。しかしながら、kackyファンドにしても、楽天525にしても外貨建て資産は持っているはずなのであまり理由としてふさわしくないと思います。さわかみファンドはほとんど日経平均と大差ない成績です。グラフではちょっと勝っていますが、配当金を含めると0.5%〜1%ほど負けると思います。日経平均は配当金を含めない指数だからです。

 

 

TO:読者の皆様

この成績に驕ることなく来年もより多くの収益を得られるよう精進していきたいと思います。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です