Untitled

maneoの経済性

個人の資金調達に新しい風が吹こうとしています↓

https://www.maneo.jp/

岩崎かおるさんのHPで見て知ったわけですが、「ソーシャルレンディング」という仕組み、とても面白いです。

個人が個人にお金を貸す。しかも、不特定多数からオークション方式で金利を決めるというのはとても画期的な仕組みだと思います。個人投資家としては新たな投資対象としての希望を感じます。

しかし、不安は大いにあります。知人同士の貸し借りでは、債務不履行となると確実に中が悪くなりますし、近所に悪い評判も立ちます。これらの貸し借りは他の者よりも優先させるべきという考えを働かせるのは自然でしょう。しかしながら、maneoはまったく見ず知らずの人からお金を借りるわけで、こういった抑止力は働きません。かといって大手銀行のように費用を掛けて与信調査を行ったり、担保を取ったりということができるわけでもありません。よって限りなくレンダー(貸し手)が不利のルールになっていると感じました。それに対するレンダーの対策としては金利をなるべく高く約定させることでしょう。そういう意味で考えるとどんな金利で取引が行われるか非常に楽しみでした。

私の事前予想としては8〜9%くらいが妥当なラインと考えていました。これを大きく上回れば借り手はアイフルにでも行くでしょうし、下回れば貸し手の採算が取れなくなります。微妙なラインです。最近約定している金利は6.5%(実際債務者が払う金利は年8%)あたりに落ち着いています。大体予想通りでしたね。でも、maneoに1.5%も持っていかれるんですね。採算はかなり厳しいのではないでしょうか。

個人の自己破産件数からデフォルト率を推測すると大体0.5%です。ここから平均リターンおよび標準偏差を求めてmaneoの投資効率を見ていくことにします。

まず平均値は

1.065×0.995=1.059675(約6.0%)

そして標準偏差

(1.065-1.059675)2×0.995+(0-1.059675)2×0.005=0.05642

√0.05642=0.07511(約7.5%)

というわけで、平均リターンおよび標準偏差はJ-REITあるいは外債並みとなりました。このシャープレシオが本当にキープできるのであれば投資対象としての魅力としては十分といえるでしょう。まだ、データが集まっていないのでしばらく様子を見ることにします。

借り手の需要はどうでしょう。借り手への会話から引用させていただきます。

“”多目的ローンというものはあったのですが、二人とも働いているのでできれば、窓口にいかないで手続きるものがあればとさがしていました。損保ジャパンなどもいくつかみたのですが、50万円からしか借りられません。私たちは、結婚式などはもう済んでおり、旅行分の30万円借りることができれば十分だと考えているのと、そんなにたくさん借りるのも・・・・と思っているのでソーシャルレンディングは合っているかなと思いました。

“”少ない予算ながら遣り繰りした上、なるべく短期でかつ動ける範囲内での返済をと考えて、「ワールドビジネスサテライト」紹介時より興味のあったこちらに申しこまさせていただきました。 取引のある銀行やフリーローン系には相談しましたが、私の借りる金額だと10%〜と言われたのもあります。

…なるほど、短期かつ小口となると銀行ではうまくいかない。消費者金融が得意としていた分野ですね。消費者金融とのコンペとなるとますます金利に目が離せません。

“”(要約)不動産屋を営んでいる友人から経営再建を頼まれた。再建プランを立てたが11月10日に家賃の支払いを済ませないと契約が解除されてしまう。11月末にならないと資金が用意できないのでそれまでの資金を融資してほしい。

事業資金でもこうした短期での需要があるようです。確かに銀行はこういう腰の軽さはなさそうですからね。

“”前代未聞の金融市場の悪化で日本円の円高が進んでいます。悪化するだけ悪化したその後は「反発」が期待でき、今が海外通貨の「買い」だと思っています。ただ、今回貸していただきたいのは「スワップ」という外国金利狙いの資金です。(中略)給与から毎月5万円FX資金として使っているのですが、その分を回し取引とは関係なく返済していこうと考えております。毎月5万円の貯金をしている時間が惜しいため、今回この場でお借りしたいと考えてオークションに踏み切りました。よろしくお願いいたします。

あほ?ただでさえ証拠金取引は金利を払ってやるものなのに、それを借金でやる気?それで儲かる気でいるおバカにつける薬を与えたほうがいいです。月5万円貯金する時間が惜しくてスワップ狙い?借金返済に月5万?典型的な破産者の考え方です。

というわけで、十人十色、玉石混交といった感じですが、基本的には短期、小口の融資が主流となりそうです。

One thought to “Untitled”

  1. お疲れ様です。。。マネオは、、、基本的にやる気が起きない。。
    マネオが50〜80%くらい保障できるならやっても〜でも、デフォルト(どろん?)されそうな気がしたので、岩崎かおるさんの推奨ですが、こわいな〜って思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です