Untitled

ケネディクスの土壇場IR

ケネディクス、明日が決算発表なんですけど、何ですか今日のIRは。

http://www.kenedix.com/pdf/288601218434915_.pdf

中間期業績予想の修正…っていうか業績そのものでしょ!?明日の決算発表見る必要ないじゃん。。これ、ちょっと反則でしょ。

でも、内容としては思ったより悪くない感じ。減益はすでに織り込み済みですが、今の状況で30%減にとどまったのはえらい。なんといっても、決算発表寸前で黒字から赤字に、しかも大幅赤字に転落するデベが多い中で30%減で済んだのは立派だと思います。

レバレッジをかけまくっているデベ業界にとって、赤字転落は即債務超過→倒産へまっしぐらか、苦し紛れにCB大量発行→株価暴落といずれにせよ株主は死ぬことになるわけで黒で生き残ることがとても重要なわけです。

それが30%減で済んだわけですから、それこそ万歳三唱モンです。30%減でもROE2桁台はキープできるわけですからね。財務的にも流動比率200%を維持している数少ない会社ですからいきなりおっちぬことはないと思います。とはいえ、この状況が今後も続く保証はありませんから要注意であることは変わりありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です