ブログをawsから引き上げようかな…

どうも、こんにちは。ブログをawsに移して1ヶ月くらいがたちますが、早くもawsから撤退しようかなと思い始めた今日このごろです。

awsに移して早々に自分で作ったtDiaryプラグインが動かなくなったり、コメントスパムに見舞われてブログサービスそのものが不能になったりと踏んだり蹴ったりの状況でした。これは自分の能力のなさからくるので、決してawsが悪いわけじゃないんですけど。

今は、海外からのアクセスをまるごと遮断することでなんとかサービスを維持してますけど、この副作用でfacebookで共有できなくなったり、google先生の検索から当ブログが消滅してしまったりという残念な事態になっております。この事態を打開するためにはサーバの前段に賢いスパムフィルターとかを仕掛ければいいのかもしれませんが、もともと趣味程度でやっているブログでそんなことをやれるお金や暇がありません。それなら、まあブログは普通にレンタルサーバー使うのが最高だよねって結論になりそうです。今回の行動を教訓にWebサービスをやろうとか考えた時には世の中には悪いことを考える人がいっぱいいるのでなめてかからないように気をつけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です