インデックス投資ナイトが休止する件

image

先月の投資成績です。先月も順調に投資成績は推移しました。日経平均だけがおいてきぼりですね。

さて、タイトルのように、今年まで6回にわたり例年行われていたインデックス投資家の有志によるイベントであるインデックス投資ナイトが休止するということになりました。

http://www.idxnght.com/2014/07/blog-post.html

第1回から参加させていただいていた身としては例年楽しみにしていたイベントがなくなっていしまうのはとてもさびしい限りです。しかし、私ははるばる浜松からおじゃまをさせていただきボランティアに参加できない立場です。これまで有志で運営をしてくださった方々の苦労を考えると、一時休止も致し方無いかなと考えています。

思えば第1回が行われた頃はまだまだインデックス投資は無名のマニアック投資方法だったのが、各メディアにも取り上げられたり、投信シリーズが設定されたりとずいぶんと市民権を得たように思います。これはまさにブロガーさんの草の根の活動が実った成果として誇って良いのではないでしょうか。

さらに遡れば、ネット証券会社の登場により、口座管理料無料が当たり前になり、株式売買手数料も私達の採算に合うような水準にまでさがりました。バブル景気の頃はサラリーマンは指をくわえてみているだけしかできなかったのが、個人が自分の意志で投資ができる時代がまさにきたのです。私がこうしていっちょまえに投資ブログをかけるようになったこの時代は振り返ってみるとものすごいことなのだと、改めて感じさせられます。

こうして私のような平凡なサラリーマンがいっちょまえに投資をして、無事に儲けて投資についてリアルに語ることで少しでも周りの人達を勇気づけて、投資環境がますますよくなるといいなと思った今日このごろです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です