500円積立はじめました

image

今週の投資成績です。

今週も順調に利益を積み重ねました。全力株式の3ファンドには及びませんが、kackyファンドは他のバランス型のファンドよりは一歩リードした形となりました。今年はさすがにこのままマイナスになることなく行くかなと楽観視しておりますが、相場の世界は何が起こるかわかりませんので油断せずに長期投資で行こうと思います。

さて、今週はひっそりと始めたことが2つほどあります。まず、今月から500円積立を開始することにしました。本来ならもっと大きな金額を積み立てるべきでしょうが、お小遣いが15000円の私にはそのようなことができようはずがありません。・゜・(*ノД`*)・゜・。そこで着目したのが貸株料による収入でしたが、これが今のところちょうど500円くらいなんですよね。ならばこの500円でコツコツ積立にチャレンジしようと思い立ったというのが経緯です。

選定したファンドはeMAXIS全世界株式インデックスです。500円で全世界に分散投資しようというなんとも偉大な計画です。長期的に見て行きたいので特定のセクターを選ぶのをやめたというところもあります。1年で6000円、30年積み立ててもたかだか18万円ですので、まあ気楽に見ていこうと思います。

もう一つは三菱UFJ投信の『投資にチャレンジ!!ポートフォリオの達人』というキャンペーンです。

http://contest.muam.jp/index.html

インデックス投資ブロガーの間で話題になっていたので私も参加することにしました。特に損をするわけではないので気楽に参加できるかと思います。ただ単にリターンを求めるだけでなく、リターン(収益)÷リスク(標準偏差)で競うというところが今までにない企画で面白いと感じました。皆様も是非参加をご検討ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です