利益確定を考える

image

今週の投資成績です。

1週間おさぼりしてしまいました(´Д`;)

先週、今週もまあ株は強かった。円安も続いて毎週過去最高益を更新しています。ただ、勢い的には若干鈍化している気はします。kackyファンドは6ファンド中最下位ですが、まあこんなもんでしょうw

 

さて、私は投資家としては最低な行動を取ることを考えています。それは今まさに爆上げして儲かっているJ-REITを利確して、今業績不調で苦しんでいる会社の株を買うということです。

 

お前はバカなんじゃないのか?ええ、たしかにそうかもしれません。このままJ-REITを持っていたほうが損しないかもしれませんし、儲かるかもしれませんし、その確率が高い気もします。もし、大方の予想通りJ-REITがこのまま急上昇して、その株が暴落したら、私はただのバカとして語られることになります。

 

しかし、私から言いたいことは未来はそんなに簡単に予測などできないということです。J-REITが上がって、業績不調の株が下がっているという事実は今現在の状態の話であって、必ずしも未来を指し示しているわけではありません。私は過去最高益を達成している今現在を歓迎しながらも、直感的には非常に危機感を感じています。長期投資家にとって大切なことは次の一手を考えることです。これだけ株価が急上昇して、さらに利益を上げることができるか?バブルや暴落の危険性が無いか、と言うことです。

 

私はこの決断に絶対の自信があるわけではありません。いや、むしろ今の利益を相場に返してバカと言われる可能性が高いかもしれません。それでも私は自分の投資家としての直感を信じたいと思います。20年前にアップルの株を買ってた人だって同じように思われたでしょうし。投資家にとって大切なことは称賛されることではなくて行動を起こすことのはずです。

 

ここまで大見得を切りましたけど、別に全力で投資するわけではありません^^あくまで分散投資が基本戦略ではありますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です