インデックス最高の年

image

今週の投資成績です。

今年もあと僅かになりました。言うまでもなく、年末にかけてインデックスは非常に上昇し年間を通じてインデックス投資家にとっては非常によい一年になりました。インデックス投資ナイトではそんな結果を反映して非常に威勢の良い感じになるかもしれません。

私にとっても今年は過去最高益を更新する非常に良い年になりました。中でも特筆すべきは、前年最終日を利益で下回ったことが1週としてなかったことです。これは非常に精神衛生上好ましい結果でした。トータルプラスも半年以上維持し続けました。これからもそうなることを願いたいです。

 

しかし、気をつけなければならないこと、それは今年がとてもよい年だからといって、来年もそうであるとは限らないということです。

 

そしてもうひとつはインフレです。私はインフレは非常に心配をしています。インフレは景気が良くなって全てうまくいくと言う論調すら見られますが、インフレは換言すれば現金の価値低下であり、給料として受け取るお金の価値が下がるということです。景気が良くなれば給料が上がる、というほど単純ではないことは誰もが身にしみています。周囲の国々にはもっと安い給料で働くライバルがひしめいているからです。インフレは、もし何も対策を講じなければ、知らぬ間に貧乏に陥る恐ろしさを持っています。

 

…嫁が帰ってきたので続きはまた今度ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です