サーバー移転を検討中

大発会から大荒れの株式相場ですね。

さて、7年間続けてきましたこのブログですが、そろそろサーバーを移転しようかなと考えています。現状、XREAというかつては定評のあった格安サーバーで運用していますが、7年前の環境からちっともアップデートされる気配もないですし、他にもいろんなサーバーレンタルサービスが出てきているのでそろそろ刷新を図りたい気分でいっぱいです。

ブログの運営上の支障は無いですが、現状

  • phpやrubyのバージョンが古くて新しいモノを導入したくてもできない
  • root権限がないので新しいサービスや常駐型アプリ(Ruby on RailsとかNode.jsとか)の導入ができない

などの不満があります。

移設先はユーザー数やノウハウが豊富なAWS EC2がよいのではないかと思っています。価格は3年間の先払いで月6.8$ (820円)程度と、現状の月200円よりは上がりますが、後々いろんなサービスを実験したりできることを考えると乗り換えてもいいかなーと。なんといっても好きなOSを入れられて、自由にサービスをインストールして常駐できるのが嬉しいですね。

URLは変わらずhttps://www.kacky-investment.net/

を使う予定ですのでこれからもこのURLにアクセスいただければこのブログを読むことが可能です。

あとはメールもXREAを使っているのでこれもどうしようかなーと。実験がてらAWSでメールサーバを立てるのも面白そうですし、楽するならXREAを使い続けるという手もあります。悩ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です