現在の投資成績、1000万円まであと少し!

今週までの投資成績をグラフにまとめてみました。

グラフには皆さんの期待の高い「結い2101」を加えました。

kackyファンドは1位の座こそさわかみファンドに譲りましたが僅差の2位です。

 

image

 

さて鎌倉投信の「結い2101」ですが、その期待とは逆にダントツの最下位となりました。私が決算報告書を見て、非常に不可解なことは株式の投資比率がわずか37%しかないということです。キャッシュを保持して投資する機会を伺っているとでも言うのでしょうか?長期投資の観点ではキャッシュをもつ合理的な理由は存在しません。ましてや信託報酬を貰っている投資信託がやることは投資家の費用対効果からして利益を損なう行為だと思います。

 

投資はまごころとか、そういう価値観を否定するつもりはないですが、そのことと実際の投資活動をしっかりやっているかということは別問題です。投信を選ぶときのポイントはパンフレットではなく決算報告書であることを胸に刻み込んだほうがいいと思います。

 

 

さて、私の資産額は目標である1000万まであと僅かになりました。今年に入って調子がよいので明日にも1000万に届くかもしれません。私は現在28歳なので、2年ほど前倒しで達成することになりました。投資を初めて、このブログを立ち上げ、リーマンショックを乗り越えて、早4年ですか。トータルでもプラスに転じて、さらにはインデックス投資という強力な投資法も得て、非常に成長したなぁと感じます。そろそろ次の目標を考えないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です