凪の相場の中

image

先月の投資成績です。8月は大きく上がることも下がることもない静かな相場でした。

kackyファンドも特にリターンに変化はなく横ばいで推移しました。そんな中サプライズとしてひふみプラスの成績が大きく落ち込んでkackyファンドがついにベンチマークの中で単独首位に返り咲きましたwまあ、儲かってないんですけどね。アクティブファンドはこういうことがあるのでやっぱり買うのはやめようと思いました。

ここまで動かないとなんだか追加投資をためらってしまいます。長期的には上がると思っていても、やはり暴落が怖いのですよね。。このまま来年まで何もしないということもあり得る気がしました。それでも投資自体は続けていますから、それなりの恩恵は得られると思います。

では、今月も長期投資でいきましょう!

新しいPCを買いました

image

先月の投資成績です。私の心配をよそに先月の株価はだいぶ持ち直しを見せています。やはり私は株価の予想なんてしないほうがいいですね( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

さて、つい2日ほどまえに新しいPCを買いました。6年前に6万円くらいで買ったビジネスPCから、最新版グラフィックカードGTX1080、Core-i7 6700を搭載したハイスペックゲーミングPCにステップアップしました。動機はやはりこれからくるVRですね。Oculus Riftの推奨環境がGTX970以上なので結構なスペックのPCが必要で、当然今のPCをグレードアップさせても届かない性能だったので、思い切って買えることにしました。20万円ほど投じたわけですが、私はなんといってもエンジニアとして飯を食っている身なので自分への投資と考えています。やはり味わうものは最高のものを味わっていかないとこれからの競争に勝ち抜けないですよね。そんな思いです。もちろん普通の人に手が届かないとだめっていうところもあったりしますけど、まあフェラーリが数千万するのに比べたらずいぶんと庶民てきともいえますよ。そんなお金を少しは投資で稼ぎ出したい今日この頃です。

インデックス投資ナイトを終えて

 

IMG_0756

だいぶ書き込みまで遅くなりました。今日は選挙に出かけたり、洗濯物を干したり家事をやっていたらもうこんな時間になってしまいました。投資かいわいではすっかり有名イベントとなったインデックス投資ナイトに今年も無事に行ってきました!下ではももクロのライブをやっていて終始ずんずん揺れてましたw

私としてはまあ、いつもの顔なじみのメンバーに会えて、この株価下落もちゃんと切り抜けられて無事を確認できてよかったというところと、今回3代目になる名刺(時間なくて当日印刷しましたw)をちょっとはお配り出来てよかったです。これで当ブログの閲覧者数が増えていただけると私のブログを書くモチベーションが上がります☆あと、ブロガー仲間のおぱるさんに『結婚おめでとう☆』って言えてよかったです(=゚ω゚)ノブログからもあらためておめでとうです☆

懇親会で話をしていたら『私のブログに是非写真を載せて欲しい!』とおっしゃられた方が現れました。こんな人は初めてです。何も得しないと思いますが、本人の意向を汲んで載せておきます。

い、いちおう1日100PVくらいはあるからねっ

IMG_0762

※写真にkackyは含まれておりません

どうもありがとうございましたm(_ _)m

今年は奇跡的に参加できましたけど、来年以降は参加むずかしいでしょうね。。皆様の元気な姿を心に焼き付けておきます。そしてこれからも投資がんばります。

※追記

もう一言付け加えますと、ブロガーの皆さんは『時価総額加重平均のインデックスこそが正義』といったようなインデックス投資原理主義者ではなくて、『インデックスファンドを使って投資を楽しもうぜうぇーい』といった感じのとても普通の投資家でした。私も似たようなもんなのでなんだかホッとします。

相場の変動はこれからが本番か!?

image

先月の投資成績です。

先月はBrexitショックにより大幅に下落した月になりました。暴落を逃れたkackyファンドが首位に返り咲きましたが年初からマイナスであることには変わりありません(´;ω;`)

しかし、月末からの値動きを見るといくらか株価は回復してきていてなんだかBrexitショックって大したことなかったような、いやイギリスEU離脱しないんじゃね?みたいなそんな気楽なムードも漂い始めています。そんなムードで株価が上がると私は何のために現金を備えているかわからなくなってきてついつい株を買ってしまいたくなる時期もくるかもしれません。しかし、その油断こそが大損に足を突っ込んでしまう原因だと自分を戒めます。

この動画でも見て、歴史を思い出して堅実で長期的な投資を。

それでは今月も長期投資で行きましょう!

英国の国民投票で思ったこと

投資家の皆様こんにちは。英国の国民投票は大方の予想を覆す結果になりましたね。私は結構離脱派が勝利する可能性もあると思っていました。そこでまあ、先日の日記の通り株を整理して備えていました。前日までは残留派勝利確実みたいな予想になってて私も『え、そうなの?』と心が揺らぐ場面もありました。しかし結果的には大方の予想のほうが間違っていたということで若干のしてやったり感はありましたwまあ、株をゼロにしたわけではないし、ショート(売建)を持っていたわけではないので私も損をしたのは事実ですけど。それでも国際株式はほとんどゼロで、株も今紙切れになったとしてもトータルプラスは維持できるので、今日もぐっすり寝れてスバラシイ☆ッて感じです。リスク許容度大事ですね。こういう時に至ると身にしみて感じます。

 

投資かいわいの記事を見ていて一番笑ったのは『EU残留は市場のコンセンサスだ。英国は目先の利益に目を奪われて、長期的視点を失った。私は大損した』って論調をみて、いや目先の利益に一番目を奪われてるのはあなたでしょwwwって思わずツッコミを入れてました。

 

今後の株価ですが、まあこんなもんじゃ収まらないと思います。こんなもんで収まるなら大したことないですしね。私も投資を8年あまり経験していますから、リーマン・ショックの時も1ヶ月ほどかけてガラガラと株価が崩れていったことを覚えています。あのときは1ヶ月で40%くらい落ち込んだと思います。このbrexitショックがどれだけのものになるかは私も予想がつきませんのでしばらくは静観していく予定です。ただ相当に波及効果が大きいであろうということだけは言えると思います。他にもEUから離脱する国もでるかもしれませんし、貿易面や為替で新興国には影響が出るでしょう。アメリカの大統領選挙も控えています。

それでも私は長期的には株を買っていくと思います。不安要素をこなしていきながらも将来の成長へ向かって一歩一歩進めていくのが経済の原理でもありますし、投資の原理でもあります。むしろこうやって株価が大バーゲンセールになってから買うのが楽しみです。再来週のインデックス投資ナイトがさらに楽しみになりました。

 

それでは、これからも長期投資で行きましょう!

来週末の大相場に向けて

すでに御存知の通り、来週は英国がEU離脱の是非を問う国民投票があり、相場もその是非に向けていろいろと動きを見せています。実は来週末の大相場に向けて密かに準備を始めていました。今まで持っていた株式をある程度片付けて、手元に大きな資金を準備しています。普段は何も考えずにのんびり構えていますが、とても大きな金額を一気に動かすことになるのでとてもドキドキしています。株価もどう動くか全く予想がつきませんからね。この決断が吉とでますように。

インデックス投資ナイトに今年も参加します!

インデックス投資ナイトというインデックス投資家によるインデックス投資家のための飲み会(笑)が今年も7/9に開かれます。

http://www.idxnght.com/

 

年々インデックス投資も認知度が高まっており、このイベントも席が当日完売するほどの人気になっています。私は今年は娘も産まれて土曜日に飲み会にいけるような雰囲気ではないし、今日のチケット販売も娘の相手に追われてとれないかもなぁ、と半ばあきらめてました。

しかし!そんな私に

  • 7月の初旬に妻と娘が実家に帰ることになり、急遽7/9の予定が空いた!
  • 今日のチケット販売の時はたまたま薬局の順番待ちをしていてチケットが無事に購入できた!

という奇跡が重なり、無事今年も参加することができることになりました。

※現在はチケットは予定枚数を完売したようです。

来年以降はこんな奇跡が重なるとも限りませんので今年が最後のインデックス投資ナイトになるかもしれません・・・(と去年も思ってましたけど)なので今年は悔いを残さないように精一杯楽しんでこようと思います。水瀬さんをはじめ、ブロガー仲間の皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

これからの新規投資をどうするか?

image

先月の投資成績です。先月は株価が上昇し、1月末近辺の水準まで回復してきました。株式投資の底力は侮れないといったところですが、足元ではアメリカの経済指標が予想に反して良くなかったようで、円高株安が進んでいます。

kackyファンドのこれからですが、定期預金の満期がやってきたり、社債の満期がやってきたりと新規に使えるお金がわりとまとまってやってきます。定期預金で手堅く運用という方向もありますが、このマイナス金利の中であまりよいリターンは期待できません。『ピンチはチャンス』と捉えて積極的投資に出る可能性もあります。とは言え投資にリスクはつきものですので損する可能性も十分あります。悩ましいところです。

やはり投資は難しい…

image

先月の投資成績です。kackyファンドとベンチマークとの間で順位の変動はありませんでしたが、各ファンドの差は縮まりました。kackyファンドが1位に浮上する可能性もあります^^

相場はジェットコースター

月初の金融緩和ヌルゲーモードから一変して月末に日銀が『特に何もしない』ことを決めただけで株価が大暴落するスーパーハードモードへと一変しました(´・ω・`)こんなことで株価が上下するのは理不尽極まりないですが、投資をする身としては受け入れるほかありません。投資は難しいですが、限られた時間のなか、肝心なことは長期的な投資スタンスを崩さないことに尽きます。

それでは今月も長期投資で行きましょう!

3月の投資成績

image

先月の投資成績です。

3月は久しぶりに株価が回復した月になりました。kackyファンドは2月の下落をほぼ取り戻すことが出来ましたがまだまだ原点には程遠いです。3月の配当権利落ち後なのでグラフよりは実質ちょっとだけ上ですけど。国内株式も年初から10%以上下落したままになっています。ひふみプラスがいい感じですね。TOPIXやめてひふみにしようかなぁw今年は株価が下がって大変な年ですが、ここをくぐり抜けて株価が反転するといい感じになる気がします。ここで買って良い投資になるとさらに投資家として成長できそうですね。

では今月も長期投資で行きましょう!