国内株式のインデックスを変えるかも

残念なことに再びマイナス街道を走ることになってしまったkackyです。どうもこんにちはorz。。。

 

さて、表題のとおり現在国内株式のインデックスの変更を検討しております。今まで、国内株式は日経225に投資してきました。これをTOPIXに変更しようかなと思い始めました。すごい理由があったわけではありませんが、始めたのが投資したてということもあり、馴染みやすかったというところと225銘柄に絞られているので、自分でもどの銘柄に投資しているのか把握しやすいというためでした。

 

結果的には、この2年あまりでTOPIXと比較して5〜6%ほど上回ってきましたから、まずまずの成果があげられたのではないかと思います。

 

しかし、コストという面から比較しますとTOPIXの方が有利です。ETFで比較しますと0.1〜0.2%ほど有利になります。投資のバランスから言ってもカバレッジから言ってもTOPIXのほうが良さそうですしね。

 

巨額の含み益を確定させることになりますが、まだリーマンショックの確定損失が残っておりますし、今年は30万円ほどの利益をかくていさせないと権利が消滅してしまうので、変えるならこの期にかなと。

 

 

具体的な銘柄としてはカブドットコムのフリーETFにも指定されたMAXISトピックスETF(1348)です。でも出来高が少なくてなかなか指値を入れづらい面があってちょっぴり不安です。とはいえ、スプレッドがそんなに大きくはなさそうですけど。

 

でもリーマンショックで勝負をかけた日経7500円の投資がリセットされるのは名残り惜しい気もしてちょっと迷います^^;

「国内株式のインデックスを変えるかも」への2件のフィードバック

  1. 日経平均7500円のときのファンド!!
    なんか記念のような感じもしますが、、、。
    まぁ、合理的に考えると売って損益と合計したほうがいいのでしょうね・・・お久しぶりです。

  2. >矢向さん
    売りました。なんだか、便秘が解消されたような気分です^^

kacky へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です