Untitled

ペタペタの感想

岩崎かおるのふえふえ投資日記

http://mintdemint1017.blog95.fc2.com/

ペタペタ

หน้าแรก

岩崎かおるさんに『ペタペタの感想お願い〜』と頼まれましたのでぺたぺたの感想を書きます。ここでお世辞を書いても仕方がないと思いますので中立な視点から評価をしています。やや辛口。

そもそもの問題定義(ニーズ)を私なりに考えて他の広告媒体と比較してみました。

サイト運営者
#高い収入が得られる広告媒体が欲しい
#サイトの雰囲気を維持した広告が欲しい
#定期的な収入を得たい
#手間のかからない仕組み

広告主側
#コスト対約定率(CPA)の安い広告媒体
#広告内容と一致したコンテンツ、目立つ位置への配置
#手間のかからない仕組み

広告媒体ごとに比較

広告媒体 サイト主① サイト主② サイト主③ サイト主④ 広告主① 広告主② 広告主③
ペタペタ
アフィリエイト広告
Google Adsense

ペタペタのよいところ

  • 定期的な収入になる
  • サイト主に手間がかからない

ペタペタのダメなところ

  • 常に表示されるポジションにしか置けない
  • 広告のバナーが相手次第、サイトの雰囲気が壊れるとなぁ

アフィリエイトと違って広告主は自分のサイト内容に納得してくれているはずなのであれやこれやと頭を悩ませずに済むので楽。ただ使い勝手の良さで言うとどこにでも配置できるGoogle Adsenseに軍配。一日あたりでくれる料金体系はサイト主としてはよいと思います。広告主から見ると?ですが。。

とにもかくにもペタペタ自身の知名度向上および広告主、サイト主の需要・供給増加が一番の鍵ですね。サイト側としては定期的な収入が見込めるので供給サイドは問題ないと思います。しかし、広告主側の需要が多くないとデッドスペースばかりになってしまってサイト主としてもスイートスポットをあけておくのをためらってしまうという悪循環に陥ってしまう可能性があります。広告主にとってよい広告とはまさにコスト対約定率(CPA)の安い広告ですが、ぺたぺたが他の媒体に比べた優位性を示すにはどうすればいいでしょうか?

かおるさんのために皆さん考えてみましょう!

「Untitled」への4件のフィードバック

  1. 確かに、手数料は考慮に入れてませんでした。失礼しました。かおるさんの意見を反映して、Google Adsense以上、ということにします。
    多くの広告主が集まるよう、応援しております。

  2. お忙しい中、詳細に感想をまとめて頂いてありがとうございます!
    こんなに、ロジカルに分析してくれたのはkackyさんが初めてです。今後ともよろしくお願いいたします。
    ところで、広告主①の?は違うと思っておりますが、、

  3. かおるさん、こんにちは。
    広告主①に関しては、私の見識ではランクがつけれられなかっただけです。すみませんm(_ _)m
    今の0.15 円/PVというデータだけをもとにするとGoogle Adsenseとどっこいどっこい(約10円/クリック)かなぁと思いますが、いかがでしょう?
    多分、かおるさん本人からご説明いただいたほうが説得力があると思います。

  4. kackyさん、こんばんは。
    ペタペタは、弊社が広告主から受け取る手数料1%です。他社さんは、公開していない所が多いですが、これより恐らく多いと思います。
    ご指摘の10円の件は、たとえばブロガーさんが10円受け取る場合は、広告主はもっと多く支払っているということになります。つまり、ペタペタのほうが広告主から見て、コストパフォーマンスが高いと考えています。ただ、某他社さんの自動で広告内容を選んで配信するシステムは、素晴らしい発明だと思います。

岩崎かおる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です