Untitled

過去の過ち清算デー

今日は有休をとったので、過去に手を出したダメファンドを清算することにしました。

まず、欧州株!あまりうまくいっていない経済に気づくのが遅れましたorz情報のなさを投信に何とかしてもらおうという発想がすでに過ちの始まりだったと考えます。やはり、投資先は情報が得られるところを選ぶべきだと痛感しています。

欧州で今買うべきは、明らかに株式ではなく債券です。

海外ETF手数料半額に乗って買ってみた2815 Lyxor ETF MSCI AC Asia Pacific ex Japanも投売りました。

う〜ん、出来高少なすぎ。買う前に気づくべきでした。まあ、香港でこんなインデックス買いたい人は少ないでしょうね。明らかに日本人だけでしょ、参加者って。

というか、2800 Tracker Fund of Hong Kongとほとんど値動きが変わらないことに気づいてしまいましたorz香港の比重が高いせいでしょうか。だとすると、長期的に見ると2800の方が信託報酬が安い分有利なんです。実際に長期のリターンは2800に負けます。というわけで本当に買うべきは2800でした。残念!

涙ぐましい損失の上に築いたものとはいえ、とりあえずの現金が確保できました。これをどう運用していくかが一番悩ましい問題です。今、頭の中で天使が「国際債券」とささやいてますが、これにしたがっていいものでしょうか。

「Untitled」への2件のフィードバック

  1. いえいえ、こちらからもリンクを貼らせていただきました。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

kacky へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です