野村の確定拠出年金がしれっと改善された件

image

先月の投資成績です。

2017年の相場がはじまりましたね。kackyファンドですが滑り出しは好調です。要因は主力の1つである葬儀屋株が大きく利益を上げ始めていることがあります。昨年までは本当に株価の低い地味な株だったのですが、にわかに注目され始めました。私の方針は長期保有ですのでこのまままったりと保有を続けたいと思います。

さて、私は確定拠出年金に野村證券を利用していますが、2017年1月から新プランがオープンしたそうです。(郵送でもらったチラシで知りました)

(iDeco新プランの取扱開始について)

http://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20161124/20161124.pdf

ラインナップはインデックスファンドを中心に絞られるものの、運営管理手数料が従来の年間4104円から、3396~2436円(保有残高による)へと値下げされます。従来の口座で運用している人も手数料無料で移行できるとのこと。私はほぼ即決で移行を申し込みました。管理手数料無料のネット証券も出始めていて、手数料かかるのはネックではありますが、信託報酬の安いパッシブファンドを多数そろえているため、コストパフォーマンスはさらに高くなりました。野村證券グッジョブです。

 

それでは、また長期投資で行きましょう!

勝ち逃げ!

今日の朝ネットを立ち上げてみたら、J-REITが2日連続で爆アゲしてました☆

そこで勢い良く利確してみました。

 

本当は長期投資のつもりだったのですが、この2ヶ月であっさりとおよそ2年分の利回りを達成してしまったので、これから先を考えてそこまで欲張ることはないかなと思ってさくっと売りました。

 

売って得たお金の行き先は特にまだ考えてませんが、とりあえずMMFにでもいれておこうかと思います。金利下がりましたけど( TДT)でもま、銀行定期に換算すれば50年分の利益を既に得ているわけなのでよゆうです。また安くなったら買えばいいですし。

 

でも、トータルプラ転にはまだまだですなぁ。でも、7月までに比べていくらか希望が出てきたので最後はめでたしめでたしと行きたいものです。

私の買いは売りを呼ぶ

私が資金を投下した途端に大きく下げてきましたゲフォゲフォorz

 

 

私が買いを入れたら売りに回る。これが鉄板です。

 

 

唯一の救いは私の買った銘柄がそんなに下がっていないことですか。とはいえ今まで定期預金で運用していたお金ですから下がっていくのはイヤーです。。

 

あっという間に日経平均は9000円割れ。為替は84円割れですか。夏場に下がることはある程度予想していましたが、こんなに下がるとは思いませんでした。相場を予想するというのはムリですね。また再び赤字100万円突破ですよハッハッハ。

 

4月には11400円をつけてたことを思うとはるか遠い先のように感じます。あのときにあまり買わなくて本当によかったです。でも、前に述べたとおり、私は先行きにはあまり悲観的ではありません。足元の景気は確実によくなっている気がしていて、今ここまで下がった水準はいずれ割安な水準として意識されるようになるのではないでしょうか。

 

…信用危機さえおこらなければね。

口蹄疫被害義援金についての返信

これまた遅くなりましたが、口蹄疫被害義援金に関して送った質問に返信が来ていました。

 

メール拝見いたしました。ありがとうございました。
 返事が大変遅れまして、申し訳ございません。

 今回の義援金につきましては、口蹄疫被害への補償というものではなく、あくまで被害にあった畜産農家への見舞金という趣旨でございます。
 したがって、1頭当たりいくらというものではなく、被害にあった農家一律といたしました。
 畜産農家への補償につきましては、現在、国・県で取り組みが進んでおりますが、殺処分にあった畜産農家は、現在、全く収入源がない状態であります。そのようなことから、全国の皆さまからお寄せいただいた義援金を先般、一次配分したところです。
 今後とも御理解・御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

ということです。一番大切なところは赤字の部分です。国や県の措置というのは現在進行形の口蹄疫被害に関して全く対処できていないことになります。残念ですが、これが行政の限界なのでしょうか。義援金は8日の時点で10億円を超えたようです。1戸あたり90万円くらいの金額に相当します。これでも畜産農家が事業を継続していくためにはまだまだ足りないと思われます。少なくとも200万、300万円の支援にしていきたいものです。

 

5月31日に義援金の1次配分が行われました。1戸あたり20万円だそうです。

 

義援金は7月30日まで受け付けておりますので皆さんの力で畜産農家の方々を支えていきましょう。

暴落を招く男!

私が買ってしまったために世界の株式市場が暴落してしまいました!

すみません!

 

 

 

なーんてねw

 

 

 

しかし、本当にひどい下げですわー。あっという間に含み損借金生活に逆戻りです(汗)

下げたことよりも4月にエライ掴まされたことに怒り心頭な私です。なんだったんだ、あのアゲは!!とうとう1年前までの水準にまで下がってきました。日経平均9000円割れますかねー、1ユーロ100円割れる時期も到来?そんな予感さえしてきます。下げるんならとことん下げて欲しいですね。目ぇつぶって買え!くらいの買い手相場がだんだんと近づいてきたと思います。目先の信用不安など、特に気にしない方がいいと思います。気にした方がいいとすれば、買った会社が信用できないときではないでしょうか。エフ■ーアイみたいな、ね。