Socket.IOを使ってUnityとモバイル端末を会話させる(失敗)

前々からUnityとスマホやタブレット端末を会話させたいなと考えていて、XHR使ってそれをサーバー側でUDPなんかに変換すればできなくはないというか以前はそうやってたんだけど、もう少し今どきな実装方法はないかなということでSocket.IOを使った通信にトライしてみました。

取ってきたものはここらへん↓

Unity から Node.js を起動時に裏で実行・通信して諸々の処理を肩代わりしてもらう方法考えてみた

http://tips.hecomi.com/entry/2014/04/15/011255

でも動かしてみたらブラウザ側はちゃんと動くけど、Unity側が全然つながらない。。

原因を探ってみたら、つい最近Socket.IOのバージョンが1.0に変わったらしく、プロトコルが0.x以前と互換性がなくて、0.x系にしか対応していないUnity側のクライアントが最新版のSocket.IOにつながらないというオチでしたorz

  • Unityで動くSocket.IO 1.0対応クライアントを書く(移植する)
  • Socket.IOを0.x系にダウングレードする

という2つの選択肢。後者は負けを認めたというかなんかいずれは1.0系に行くのを見過ごすのが悔しいので前者にトライしようかと思ったりするわけですが、そのうち誰かやるよね??自分がやる必要ある??みたいなめんどくさい根性が出てきてちょっと止まっています。盆休みまでは本業が忙しいので、これは盆休みの自由研究ネタですな^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です