Untitled

kackyファンドの信託報酬率

水瀬さんのブログに最近の投資信託の信託報酬が紹介されていたので、よし自分の信託報酬率も計算してみようと思い立ちました。

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1329.html

参考までにその信託報酬は

  • 単純平均 1.35%
  • 加重平均 1.39%

だそうです。高っ(‾ロ‾lll)

私の保有しているファンドは(2010年3月8日現在 J-REITは除く)

  • 日経225連動型上場投資信託 0.252%
  • 上場インデックスファンド海外新興国株式 0.2625%
  • TRACKER FUND OF HONG KONG 0.05%
  • eMAXIS 先進国株式インデックス 0.63%
  • eMAXIS 新興国株式インデックス 0.63%
  • Vanguard Total World Stock Index 0.3%
  • 単純平均 0.35%
  • 加重平均(2010年3月8日の評価額で計算) 0.25%

こうして見てみると、世の中の平均とインデックスファンドの差がありありと見えてとても清々しいですね。ノーロードのインデックスが手軽に買えるようになった今日この頃に1%を超える信託報酬率のファンドは存在価値を失っている気すらします。1%って今の普通預金の何十倍ですか?年収の1%に満たないビール1杯を削ってこういうところに無頓着にお金を払い続けていきますか?インデックス投資ブロガーとしてはこういう情報を発信していかねばな、と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です