Untitled

株ブロガー麻雀大会(解説付)

再び強者どもが集う!!!

去る1月3日にハンゲームにて株ブロガー麻雀大会が開催されました。今回はディフェンディングチャンピオンとして堂々と参加です。もはや挑戦者ではありません。過去に戦った方からは徹底マークを覚悟。

ルールは昨年とほぼ同じ。予選2半荘の合計得点で決勝に進出。予選の組み合わせは50音順により

  • 1組
    • kacky
    • かぶえもんさん
    • かまさん
    • おっぱい先生
  • 2組
    • マキ姉さん
    • ゆうなさん
    • DIOさん
    • たこはちさん

に決定!

予選の第1半荘は大苦戦!げんを担いで裸族となったかぶえもんさんに大物をあがられて大ピンチ。
南4局時点でこんな感じ。
絶体絶命


罰符で飛びますww

そして
リーチ

ひよぇぇぇぇぇぇ

だが、俺はチャンピオン。ここで諦めるわけにはいかないんだ!!!
がんばる


残り2牌でテンパイ。なんとか罰符で飛びを脱出≡3

ここから私の本領発揮

最後でマクリファイナルリーチ!!!!
逃げ遅れOK牧場

知りませんでしたが、3着が高めを握ってくれてたせいで私は土壇場で3着に浮上して終了しました。

かまさん曰く「怖い人を残してしまった…。」

そう、私はここで3着に粘ったことにより逆転で決勝進出の可能性浮上。kackyのオーラに磨きがかかります。自力で決勝進出を果たすなら、2半荘目はトップが絶対条件になります。

いよいよ、奥義を出す時がやってきた!!!
秘技西単騎


秘技西単騎!!!

こういうのって結構効果絶大なんですよねww

というのも、この先、かまさんの手牌はこうなりました。
西を出したい


上家がリーチをかけていてまだ出ていないソーズやピンズは出しにくいところ。マンズも3、6、9の筋は出ておらず、安牌はベタオリの2、4、7萬くらいしか選択肢がありません。そう考えると西が天の恵みのように思えてしまうわけですよ。で、キケンとわかっていても切ってしまう。これがkackyの罠。冷静に考えれば私は3フーロのホンイツですから西は超危険牌です。ここのかまさんの手牌ではベタオリが正解です。西を握ってたら、テンパイできませんよねww

といった感じでマンガンをゲッツして見事トップで予選を突破したkacky。決勝は時間の都合上1半荘での争いとなりました。

  • 決勝
    • kacky
    • かぶえもんさん
    • ゆうなさん
    • DIOさん

これは本当に決勝にふさわしい名勝負となりました。予選2組をブッチギリで破った’DIOさん‘にただならぬオーラを感じました。

東場は小場で回るも、南場はほぼ私とDIOさんの一騎打ちとなりました。

最大の山場は南4局

南4局配牌


この配牌から私は
純チャンイーペイコーテンパイ


このテンパイに持って行きます

配牌のあたりからチャンタ系のあがりを想定して早いうちから5筒や7筒を見切っていくのがミソです。

とにかくダマでマンガン確定の理想的テンパイに持って行きました。あとはツモるか、DIOさんから直撃すれば逆転で優勝が決定します。

しかし私はここでとんでもないミスを犯してしまいました…

言っちゃったよ

ロンって言っちゃった☆

うっかりオート和了をONにしていたためゆうなさんの捨牌に自動的にロンしてしまいました(´・ω・`)

これで2着確定で終了。1900点の僅差で優勝をDIOさんに持っていかれることになりました。

まったくもって詰めが甘いですなorz

次回こそは優勝を目指したいですな。またお手合わせよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です